高祖山・鐘撞山

2021.12.30(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:11

距離

6.6km

のぼり

532m

くだり

531m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
1 時間 35
距離
6.6 km
のぼり / くだり
532 / 531 m
28
13
35
24

活動詳細

すべて見る

ヤスヒロさんに登り納めのバッジもらいに行こうと誘われて、初めて登る高祖山と鐘撞山に向かって、朝7時前に出かけてきました。 気温はさほど低くなかったのですが、風が強くて🌬体感は、かなり寒かったです。 鐘撞山🏔も縦走して、得意の?低山縦走にて満足して年を越せます。 皆さんよいお年をお迎えください🙇‍♂️

高祖山・飯盛山・叶岳 高祖神社⛩の駐車場にお世話になりました。帰りにちゃんとお賽銭あげてお詣りして帰りました。
高祖神社⛩の駐車場にお世話になりました。帰りにちゃんとお賽銭あげてお詣りして帰りました。
高祖山・飯盛山・叶岳 ここから左の登山口に入って行きます。
ここから左の登山口に入って行きます。
高祖山・飯盛山・叶岳 このような階段状の道が続きます。
太腿🦵がプルプル
このような階段状の道が続きます。 太腿🦵がプルプル
高祖山・飯盛山・叶岳 プルプル💦
プルプル💦
高祖山・飯盛山・叶岳 城跡にまつわる遺跡があるんですね。
城跡にまつわる遺跡があるんですね。
高祖山・飯盛山・叶岳 ここで分岐しており、右手の高祖山に向かいます。
ここで分岐しており、右手の高祖山に向かいます。
高祖山・飯盛山・叶岳 分岐点アップ
分岐点アップ
高祖山・飯盛山・叶岳 頂上手前に焚き火跡が…
狼煙でもあげたのかなー
頂上手前に焚き火跡が… 狼煙でもあげたのかなー
高祖山・飯盛山・叶岳 頂上から可也山と立石山でしょうか見えています。眺望は…
頂上から可也山と立石山でしょうか見えています。眺望は…
高祖山・飯盛山・叶岳 頂上
頂上
高祖山・飯盛山・叶岳 朝9時ごろですが、気温は4.5度でした。
朝9時ごろですが、気温は4.5度でした。
高祖山・飯盛山・叶岳 鐘撞山を目指します。
この分岐の右側へと進みます。
鐘撞山を目指します。 この分岐の右側へと進みます。
高祖山・飯盛山・叶岳 鐘撞山頂上🏔
鐘撞山頂上🏔
高祖山・飯盛山・叶岳 こちらの方が眺望がいいです。
能古島👀見えています。
こちらの方が眺望がいいです。 能古島👀見えています。
高祖山・飯盛山・叶岳 広くはないのですが、こんなかんじなので、風ピュピューいっていますが
ご飯たべました。
広くはないのですが、こんなかんじなので、風ピュピューいっていますが ご飯たべました。
高祖山・飯盛山・叶岳 鐘撞山から見た高祖山⛰(右側)
鐘撞山から見た高祖山⛰(右側)
高祖山・飯盛山・叶岳 脊振山に行った時、帰りに買ったコーヒーも持ってきてので、寒いのでここでいただきます。
脊振山に行った時、帰りに買ったコーヒーも持ってきてので、寒いのでここでいただきます。
高祖山・飯盛山・叶岳 鐘撞山は、景色がいいですね。
鐘撞山は、景色がいいですね。
高祖山・飯盛山・叶岳 帰りは、高祖東谷口に向かって行きと違うルートで帰りました。
帰りは、高祖東谷口に向かって行きと違うルートで帰りました。
高祖山・飯盛山・叶岳 途中、木橋腐食があり、私は標準なので先にわたりマサヒロさんは重いので恐る恐る渡っていました、笑笑
途中、木橋腐食があり、私は標準なので先にわたりマサヒロさんは重いので恐る恐る渡っていました、笑笑
高祖山・飯盛山・叶岳 妙立寺の脇を通ります。
妙立寺の脇を通ります。
高祖山・飯盛山・叶岳 無事下山して、高祖神社⛩にお詣りしました。
登る前にお詣りするべきですよね💦
無事下山して、高祖神社⛩にお詣りしました。 登る前にお詣りするべきですよね💦
高祖山・飯盛山・叶岳 高祖宮で、今後の登山の安全と知人の病気治癒を祈願してきました。
高祖宮で、今後の登山の安全と知人の病気治癒を祈願してきました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。