はじめての丹沢大山、蓑毛から見晴台降り

2021.12.30(木) 日帰り

DAY 1

地元からいつもよく見える丹沢大山に今年の登り納め&フライング初詣! というわけで軽めの大山ケーブルとガチ勢のヤビツ峠の陰に隠れて人の少なそうな蓑毛から登って下りは見晴台経由で下社まで降りました〜。ケーブルカーにも乗ってみたかったので下社からはケーブルで。 秦野から0700発バスは乗車数人とかなり空いてて快適でした! 次の0720ヤビツ峠行きバスにはだいぶ列が&乗る方の荷物が大きくて強者揃い感が…! 蓑毛からの道は登山道も広くて、勾配は結構あるけどさくさく登れる感じ、高尾山と似た印象はあるけど標高は2倍なので御岳〜大岳山が近いかも。 下社から、ヤビツ峠からの合流点を過ぎるごとにだんだん人が増えていって山頂は10時前でもそこそこの人が。 それでも風も冷え込みもそれほどキツくなく、富士山も海もしっかり見えて、山頂で阿夫利メシもキメていい登り納めでした! ではよいお年&お山を〜🗻