晴れ間に有明海 戻る 次へ

2021.12.30(木) 08:36

晴れ間に有明海

ガスと強風の雲仙普賢岳

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 (長崎)

2021.12.30(木) 日帰り

年末年始九州遠征登山一発目。 200名山の雲仙普賢岳へ。 駐車場のある仁田峠への道は朝8時からでないと通れないらしい。 下山後に観光とかもしたいので、少し下の池の原から早朝登山開始。 池の原から仁田峠への道は整備されており歩きやすい。 そのまま妙見岳へ登る。 しかし長崎は西にあるから少し時差あるのか、日の出が遅い! ダウンジャケット着込んで風に吹かれながら明るくなるのを待つ。 しかしガスが晴れそうにないので先に進む。 樹氷を見ながら国見岳、そして普賢岳へ。 どちらもガスと強風。 普賢岳はアイゼン必要無いけど最上部に少し氷あり。 火山登山は面白いけど強風ですぐにガスるのがネックだ。 下山後、島原を観光し、フェリーで熊本へ。 下界は晴れていた。