猛吹雪の燕岳で考えたこと

2021.12.29(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:47

距離

4.3km

のぼり

1284m

くだり

29m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
1 時間 55
距離
4.3 km
のぼり / くだり
1284 / 29 m

活動詳細

すべて見る

焼走コマクサと弟クンは燕山荘主催の年末燕岳登山ツアーに参加した。 スタートは晴れだったが、途中、ガイドさんが『なんか、変な風が吹いてきましたね。天候荒れますね』と。 程なく吹雪となり、森林限界を超えたころには、横殴りの猛吹雪となった。 そんな中、はからずも、焼走りコマクサはスタミナ切れとなりツアー一行に迷惑をかけてしまった。 ほろ苦い本格冬山デビューとなってしまった。 ガイドさん『これに懲りずにまたどうぞ』 焼走りコマクサ『もう十分懲りてます』 翌日も猛吹雪にて、燕岳登頂なくそのまま下山。ここでも一波乱。 詳細は写真にて。

常念岳・大天井岳・燕岳 中房温泉♨️出発時は晴れだった...
中房温泉♨️出発時は晴れだった...
常念岳・大天井岳・燕岳 中房温泉玄関に6:50amに集合
いつもより寒いと判断してアウターの内に羽毛ベストを着ていたが、ガイドさんの歩いている間は暑いので汗かかないようにとの話をきき、羽毛ベストを脱いでしまう作業をして出遅れる😅
中房温泉玄関に6:50amに集合 いつもより寒いと判断してアウターの内に羽毛ベストを着ていたが、ガイドさんの歩いている間は暑いので汗かかないようにとの話をきき、羽毛ベストを脱いでしまう作業をして出遅れる😅
常念岳・大天井岳・燕岳 このロープが、ツアー参加の目印。
燕山荘到着後、ガイドさんがこのロープを使ってロープの結び方の講習があった。
このロープが、ツアー参加の目印。 燕山荘到着後、ガイドさんがこのロープを使ってロープの結び方の講習があった。
常念岳・大天井岳・燕岳 山腹からは、富士山、北岳、甲斐駒ヶ岳などか見えた。ガイドさんより風ないので暑ければアウター脱いでもいいとアドバイスあり。レイヤリング法の参考に大変なった😊
山腹からは、富士山、北岳、甲斐駒ヶ岳などか見えた。ガイドさんより風ないので暑ければアウター脱いでもいいとアドバイスあり。レイヤリング法の参考に大変なった😊
常念岳・大天井岳・燕岳 ガイドさんが『なんか、変な風が吹いてきた、天候が荒れるので、合戦小屋での休憩は短くします』と。
ツアーで一名の方がピッケルを使っているのを見て、この時点でピッケル⛏に変更。
これが誤算。ピッケルは雪の中にズボッと刺さり、体力を消耗する一因になった😭
ガイドさんが『なんか、変な風が吹いてきた、天候が荒れるので、合戦小屋での休憩は短くします』と。 ツアーで一名の方がピッケルを使っているのを見て、この時点でピッケル⛏に変更。 これが誤算。ピッケルは雪の中にズボッと刺さり、体力を消耗する一因になった😭
常念岳・大天井岳・燕岳 やがて、森林限界を越えるころになると、横殴りの猛吹雪に🥶

このあたりで、焼走りコマクサ、スタミナが切れ遅れ出し、列の先頭にしてもらうも、ガイドさんのペースについていけず😫

本隊のあとから、最後尾のガイドさんの付き添いで休み休み登ることに。

途中、アウターのフードをガイドさんと弟クンにつけてもらったが、帽子のぼんぼりが邪魔になった😖
やがて、森林限界を越えるころになると、横殴りの猛吹雪に🥶 このあたりで、焼走りコマクサ、スタミナが切れ遅れ出し、列の先頭にしてもらうも、ガイドさんのペースについていけず😫 本隊のあとから、最後尾のガイドさんの付き添いで休み休み登ることに。 途中、アウターのフードをガイドさんと弟クンにつけてもらったが、帽子のぼんぼりが邪魔になった😖
常念岳・大天井岳・燕岳 サングラスやメガネに吹雪と息が凍りつき、メガネとサングラスを出発3時間前に購入したポシェットにしまおうと思ったが、

ジッパーが胴体の真ん中にあるこのポシェット、収納しているものが飛びでてきてサングラスを収納出来ず😩

サングラスは弟クンに収納してもらった。
サングラスやメガネに吹雪と息が凍りつき、メガネとサングラスを出発3時間前に購入したポシェットにしまおうと思ったが、 ジッパーが胴体の真ん中にあるこのポシェット、収納しているものが飛びでてきてサングラスを収納出来ず😩 サングラスは弟クンに収納してもらった。
常念岳・大天井岳・燕岳 ガイドさんに、ここの登りを登ると小屋ですよと言われた

嘘だと思ったが、登ると燕山荘が見えてきた😌

そして、転がり込むように燕山荘の裏口へ。

山のスケールの小ささに救われた形。

もっと長いコースなら遭難だなと思った😒
ガイドさんに、ここの登りを登ると小屋ですよと言われた 嘘だと思ったが、登ると燕山荘が見えてきた😌 そして、転がり込むように燕山荘の裏口へ。 山のスケールの小ささに救われた形。 もっと長いコースなら遭難だなと思った😒
常念岳・大天井岳・燕岳 部屋の向かいには荷物置き場。また有難いことに乾燥室も完備。
部屋の向かいには荷物置き場。また有難いことに乾燥室も完備。
常念岳・大天井岳・燕岳 冷えた体に赤ワイン🍷
ありがたいことにこんな山の上にワイン🍷を運んでくれている燕山荘のスタッフさんに感謝
m(_ _)m

塩尻の五一わいん。
冷えた体に赤ワイン🍷 ありがたいことにこんな山の上にワイン🍷を運んでくれている燕山荘のスタッフさんに感謝 m(_ _)m 塩尻の五一わいん。
常念岳・大天井岳・燕岳 赤ワインが空いたので、弟クン白ワインも飲みたいと。
こちらも五一わいん    
赤ワインが空いたので、弟クン白ワインも飲みたいと。 こちらも五一わいん    
常念岳・大天井岳・燕岳 夕食はあらアルコールなしで。

芋の子汁は大天井小屋の名物であると。

赤沼社長の燕岳そして山に対する熱い思いを聴きながら食事。

食後のツアー参加者相手の談話会で、ガイドには頼らずあくまで自己責任で。また、転ばないことが山での事故をなくすのに1番大事という言葉は、今回の当方にとっては耳の痛い話であった🥵
夕食はあらアルコールなしで。 芋の子汁は大天井小屋の名物であると。 赤沼社長の燕岳そして山に対する熱い思いを聴きながら食事。 食後のツアー参加者相手の談話会で、ガイドには頼らずあくまで自己責任で。また、転ばないことが山での事故をなくすのに1番大事という言葉は、今回の当方にとっては耳の痛い話であった🥵
常念岳・大天井岳・燕岳 売店は充実。

オリジナルグッズが沢山。
売店は充実。 オリジナルグッズが沢山。
常念岳・大天井岳・燕岳 メガネ岩手拭いを購入
メガネ岩手拭いを購入
常念岳・大天井岳・燕岳 ガイドさんには、翌朝の山頂行きは辞退し、下山のみに徹したい旨申し出ていたが、

翌朝も猛吹雪で、燕岳登頂はせずそのまま下山することに。
ガイドさんには、翌朝の山頂行きは辞退し、下山のみに徹したい旨申し出ていたが、 翌朝も猛吹雪で、燕岳登頂はせずそのまま下山することに。
常念岳・大天井岳・燕岳 赤い帽子も眉毛も雪で白くなりサンタクロース状態に

ちなみにこの猛吹雪の中、メガネも雪で曇る中Yamapの登るで燕岳の地図を見つけ出せず、ツアーの団体行動でもあり、下りの活動記録を取ることが出来なかった😭

懸念通りの結果になった😖
赤い帽子も眉毛も雪で白くなりサンタクロース状態に ちなみにこの猛吹雪の中、メガネも雪で曇る中Yamapの登るで燕岳の地図を見つけ出せず、ツアーの団体行動でもあり、下りの活動記録を取ることが出来なかった😭 懸念通りの結果になった😖
常念岳・大天井岳・燕岳 無事下山したが、下山途中で、大腿四頭筋に疲労が来て、抑えが効かなくなり遅れ出す😓

またもや、列の先頭にしてもらい、ストックを松葉杖代わりにしながら下山した😰

スタミナ不足、脚力不足は明らか。
無事下山したが、下山途中で、大腿四頭筋に疲労が来て、抑えが効かなくなり遅れ出す😓 またもや、列の先頭にしてもらい、ストックを松葉杖代わりにしながら下山した😰 スタミナ不足、脚力不足は明らか。
常念岳・大天井岳・燕岳 中房温泉まで下山しツアー解散後は、宮城ゲートに向かって歩く。

基本くだりだか、信濃坂に向かって1箇所登りがある。

我々は軽アイゼンは持参しなかったが、除雪したあとの雪が薄くなった部分で滑ることが何度かあり軽アイゼンはあったほうが良いようだ。

ガイドさんにツボ足と12本爪のアイゼンとどちらがいいですかと伺ったら12本爪の方が歩きにくいとのことであった。
中房温泉まで下山しツアー解散後は、宮城ゲートに向かって歩く。 基本くだりだか、信濃坂に向かって1箇所登りがある。 我々は軽アイゼンは持参しなかったが、除雪したあとの雪が薄くなった部分で滑ることが何度かあり軽アイゼンはあったほうが良いようだ。 ガイドさんにツボ足と12本爪のアイゼンとどちらがいいですかと伺ったら12本爪の方が歩きにくいとのことであった。
常念岳・大天井岳・燕岳 帰路の唯一の登り信濃坂を登りきったところ。

この後は宮城ゲートまで下りが続く。

下りだと運動量が少ないのか、体が冷えてきた。脱いだソフトシェルを着直す。

ほぼ冬山のレイヤリングの感触は掴めた🙂

今回レイヤリングは森林限界上の猛吹雪の状況でもパーフェクトであった。
帰路の唯一の登り信濃坂を登りきったところ。 この後は宮城ゲートまで下りが続く。 下りだと運動量が少ないのか、体が冷えてきた。脱いだソフトシェルを着直す。 ほぼ冬山のレイヤリングの感触は掴めた🙂 今回レイヤリングは森林限界上の猛吹雪の状況でもパーフェクトであった。
常念岳・大天井岳・燕岳 雪化粧の有明山。

行きの時とは全く違う表情😌

水墨画のようである。

赤沼社長さんは、安曇野の住人にとってシンボルの山は燕岳でも大天井岳でも常念岳でもなく、この信濃富士たる有明山であり、是非登ってみて欲しいと。
雪化粧の有明山。 行きの時とは全く違う表情😌 水墨画のようである。 赤沼社長さんは、安曇野の住人にとってシンボルの山は燕岳でも大天井岳でも常念岳でもなく、この信濃富士たる有明山であり、是非登ってみて欲しいと。
常念岳・大天井岳・燕岳 ようやく観音峠。 3/5はきたな。

行きとは異なりすっかり雪化粧。
ようやく観音峠。 3/5はきたな。 行きとは異なりすっかり雪化粧。
常念岳・大天井岳・燕岳 ようやく宮城ゲートに到着☺️

積雪に当方のダメージを受けた足で4時間。

今回ツアーの皆様やガイドさんに、迷惑をかけ申し訳なかった。 謝りたいm(_ _)m

スタミナ、脚力が今回のツアーにミートしていなかったということに尽きるが、ここ2〜3年登山後半のスタミナがなくなっていることは感じていた。

弟クン曰く。 60歳を過ぎると体力はどんどんなくなって行く。その老化の過程に逆らって体力の増進をはかるには余程のトレーニングをしなければならない。

これまで、七ツ森を時間の合間に登ることや、通勤中でのバスの中でのトレーニングをしてきたがそれでは不十分であることが明らかとなった。

果たしてその余程のトレーニングをするのか。

この年末年始に考えてみたいと思う。

今年1年、当方のサイトにご訪問ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

来年も宜しくお願い致します。
ようやく宮城ゲートに到着☺️ 積雪に当方のダメージを受けた足で4時間。 今回ツアーの皆様やガイドさんに、迷惑をかけ申し訳なかった。 謝りたいm(_ _)m スタミナ、脚力が今回のツアーにミートしていなかったということに尽きるが、ここ2〜3年登山後半のスタミナがなくなっていることは感じていた。 弟クン曰く。 60歳を過ぎると体力はどんどんなくなって行く。その老化の過程に逆らって体力の増進をはかるには余程のトレーニングをしなければならない。 これまで、七ツ森を時間の合間に登ることや、通勤中でのバスの中でのトレーニングをしてきたがそれでは不十分であることが明らかとなった。 果たしてその余程のトレーニングをするのか。 この年末年始に考えてみたいと思う。 今年1年、当方のサイトにご訪問ありがとうございました。 よいお年をお迎えください。 来年も宜しくお願い致します。

活動の装備

  • エキスパートオブジャパン(EXPERT OF JAPAN)
    ワカン
  • モンベル(mont-bell)
    EXライトダウンJK Men's
  • モンベル(mont-bell)
    ライトシェルアウタージャケット Women's
  • マムート(MAMMUT)
    SOFtech TOUGHLIGHT Jacket Men
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ ショートスリーブ
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 3000
  • モンベル(mont-bell)
    グレイシャー
  • モンベル(mont-bell)
    LXF-12アイゼン
  • レキ(LEKI)
    ストック
  • グレゴリー(GREGORY)
    ターギー45

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。