大麻山~登り納め3本勝負

2021.12.29(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:26

距離

13.6km

上り

1529m

下り

1536m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
18
距離
13.6 km
上り / 下り
1529 / 1536 m
7
38
1 33
44
1 8
34
6

活動詳細

すべて見る

今年もお世話になった大麻山へ登り納めに行ってきました。3つの登山口から大麻山に登りました。 登山口~表参道↗️①山頂神社↘️北東尾根鉄塔巡視路↗️②山頂神社↘️折野口~77番鉄塔~卯辰越↗️四国のみち~真名井の水~裏参道↗️③山頂神社🔦↘️表参道~登山口 というルートでした。 残念だったのは、日没で三角点を回るルートを諦めたこと。もう少し早い時間から活動しないとねぇ😅。始動が遅かったのもあって最後の表参道の階段下りはライト🔦使って下山することに。下山中、鳴門らしく麓から6時の時報の第九のメロディ🎶が流れる😉続いて板東の鐘🔔の音も響く🎵良い感じでした。 大麻山を堪能しました👍欲張りな登り納めとなりました😖💦

大麻山・天円山 良い天気☀️妻は長男と天円山のハイキングコースへ。私は大麻山に捨てられる(笑)自ら志願です😅
良い天気☀️妻は長男と天円山のハイキングコースへ。私は大麻山に捨てられる(笑)自ら志願です😅
大麻山・天円山 登山口です。さあ、スタート❗
登山口です。さあ、スタート❗
大麻山・天円山 登山口から500m地点を通過
登山口から500m地点を通過
大麻山・天円山 今日は霞んでる。
今日は霞んでる。
大麻山・天円山 登山口から1000m地点を通過💦
登山口から1000m地点を通過💦
大麻山・天円山 1500m地点が見えてきた💦
しんどい💦ペースダウン⤵️⤵️
1500m地点が見えてきた💦 しんどい💦ペースダウン⤵️⤵️
大麻山・天円山 皆さんが嘘200mと言っている地点の標柱。あと200mだけど長~い200mです💦
皆さんが嘘200mと言っている地点の標柱。あと200mだけど長~い200mです💦
大麻山・天円山 二本杉と自分で言っている地点。疲れた😖💦二本の杉の間に階段が通っている。
二本杉と自分で言っている地点。疲れた😖💦二本の杉の間に階段が通っている。
大麻山・天円山 リュックを置いてお詣りする🙏
リュックを置いてお詣りする🙏
大麻山・天円山 6℃ 暖かいと思ったけど・・・
6℃ 暖かいと思ったけど・・・
大麻山・天円山 山頂標識、猫ちゃん2匹が走り去る。
山頂標識、猫ちゃん2匹が走り去る。
大麻山・天円山 裏参道を曲がらず直進する。裏参道は奥の看板を右へ。直進して鉄塔巡視路を下って登り返してくる予定。
裏参道を曲がらず直進する。裏参道は奥の看板を右へ。直進して鉄塔巡視路を下って登り返してくる予定。
大麻山・天円山 直進
直進
大麻山・天円山 左へ下ると79番鉄塔へ。スルーして直進する。
左へ下ると79番鉄塔へ。スルーして直進する。
大麻山・天円山 青テープあり。直進は鉄塔、左へ下りても鉄塔へ行ける。左へ下りて鉄塔に立ち寄る。
青テープあり。直進は鉄塔、左へ下りても鉄塔へ行ける。左へ下りて鉄塔に立ち寄る。
大麻山・天円山 東方面
東方面
大麻山・天円山 倒木をくぐる。この手前に少し道が不明瞭な所があります。
倒木をくぐる。この手前に少し道が不明瞭な所があります。
大麻山・天円山 テープあり
テープあり
大麻山・天円山 倒木を跨ぐか迂回する。もちろん直進❗
倒木を跨ぐか迂回する。もちろん直進❗
大麻山・天円山 鉄塔 阿波鳴門線81番
鉄塔 阿波鳴門線81番
大麻山・天円山 左は日の丸山、内谷山、駒足越
左は日の丸山、内谷山、駒足越
大麻山・天円山 下る下る。次は上る上る💦
下る下る。次は上る上る💦
大麻山・天円山 ず~っと下りです。
ず~っと下りです。
大麻山・天円山 ひたすら下る。
ひたすら下る。
大麻山・天円山 登り口まで下りてきました。
道路はぬかるんでドロドロでした。
さあ、2度目の大麻山山頂を目指します。
登り口まで下りてきました。 道路はぬかるんでドロドロでした。 さあ、2度目の大麻山山頂を目指します。
大麻山・天円山 落ち葉道をサクサク登る💦
落ち葉道をサクサク登る💦
大麻山・天円山 あぁ💦しんどい💦上りです。
あぁ💦しんどい💦上りです。
大麻山・天円山 道は少々荒れてます。
道は少々荒れてます。
大麻山・天円山 2度目の大麻山山頂。再びお詣り🙏
2度目の大麻山山頂。再びお詣り🙏
大麻山・天円山 御朱印の案内
御朱印の案内
大麻山・天円山 阿波鳴門線77番鉄塔から。いつもの眺め。霞んでいる。
阿波鳴門線77番鉄塔から。いつもの眺め。霞んでいる。
大麻山・天円山 四国のみちに合流する。
四国のみちに合流する。
大麻山・天円山 卯辰越まで1.6kmです。
卯辰越まで1.6kmです。
大麻山・天円山 ヤッホー地蔵さん。随分薄くなりました。
ヤッホー地蔵さん。随分薄くなりました。
大麻山・天円山 徳島市内方面、眉山を望む。
徳島市内方面、眉山を望む。
大麻山・天円山 えっ😳バイクが駐車。よく此処まで乗ってこれたな~と思いながら通過する。
折り返しの登りの時、ヘルメットのオフロードライダースーツの青年とトレラン青年の3人組とすれ違い話しをしました。バイクを停めて3人で山頂まで登ってきたそうです。階段横を登る時落ち葉でタイヤが滑るのでここで止めたそうです。山道でヘルメット被ってライダースーツの出で立ちで現れて少々可笑しかったですが、皆さん好青年でした。気をつけて下山してください👋
えっ😳バイクが駐車。よく此処まで乗ってこれたな~と思いながら通過する。 折り返しの登りの時、ヘルメットのオフロードライダースーツの青年とトレラン青年の3人組とすれ違い話しをしました。バイクを停めて3人で山頂まで登ってきたそうです。階段横を登る時落ち葉でタイヤが滑るのでここで止めたそうです。山道でヘルメット被ってライダースーツの出で立ちで現れて少々可笑しかったですが、皆さん好青年でした。気をつけて下山してください👋
大麻山・天円山 雲が出て霞んでいる。
雲が出て霞んでいる。
大麻山・天円山 休憩所
休憩所
大麻山・天円山 駐車場1台もない。
駐車場1台もない。
大麻山・天円山 さあ、上りますよ~。帰りはライト🔦がいるなぁ~。
さあ、上りますよ~。帰りはライト🔦がいるなぁ~。
大麻山・天円山 時間も時間なので四国のみちを歩いて表参道に合流。
時間も時間なので四国のみちを歩いて表参道に合流。
大麻山・天円山 山頂へは400m
山頂へは400m
大麻山・天円山 真名井の水に先に寄ってお水を頂く。暗くなってきた。
真名井の水に先に寄ってお水を頂く。暗くなってきた。
大麻山・天円山 山頂到着 💡点灯
山頂到着 💡点灯
大麻山・天円山 麓からもよく見える。
麓からもよく見える。
大麻山・天円山 市内の夜景
市内の夜景
大麻山・天円山 駐車場は正月の露天の準備が出来ていました。
駐車場は正月の露天の準備が出来ていました。
大麻山・天円山 参道脇の石灯籠にも灯りが点灯
参道脇の石灯籠にも灯りが点灯

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。