四国のみち&遍路 その13-2021-12-29

2021.12.29(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 17
休憩時間
1 時間 30
距離
26.6 km
のぼり / くだり
1584 / 1584 m
22
1 24
50
1 9
1 19
6

活動詳細

すべて見る

最初に薬王寺にお参りし、四国のみち20と21を歩く日程。 地図と画像は3~5分遅いみたいです。 ヤマップ起動は薬王寺お参り後。 本日の泊まりは牟岐駅付近でと、数件電話をしたものの架からなかったり、今年はもう休みましたとのことで、 仕方なく日和佐駅前のホテルに朝飛び込みで予約。 そのまま歩き始めた物の、少し荷物置いておけば良かったと、今更ながら後悔。 前半は海沿いの崖を歩き、コース21に入るところで朝買っていたコンビニおにぎり。 そこから今回の遠征中の一番の標高にあがりましたが、そこがビックウェーブと言われているのは知りませんでした。 でも何故にそんな名が、、、 山を下り県道を越えて海沿いの道といってもあまり見晴らしがない 古牟岐から海沿いを歩いて、小張崎では暗くなってきた中一山越えて、牟岐駅に到着。

四国遍路その3 宿の前の道を歩いて牟岐線を潜って薬王寺へ。
宿の前の道を歩いて牟岐線を潜って薬王寺へ。
四国遍路その3 牟岐線跨道橋の橋台壁面には、仁王さん
牟岐線跨道橋の橋台壁面には、仁王さん
四国遍路その3 なんか特殊らしいが良く解らない
なんか特殊らしいが良く解らない
四国遍路その3 国道55号線の前からの薬王寺
国道55号線の前からの薬王寺
四国遍路その3 実物の仁王さん、吽
実物の仁王さん、吽
四国遍路その3 阿
四国遍路その3 お参りと途中で振り返ると日和佐の町、初めて四国来たときも登って振り返ったはず。それも、もう遠い遠い昔。
お参りと途中で振り返ると日和佐の町、初めて四国来たときも登って振り返ったはず。それも、もう遠い遠い昔。
四国遍路その3 塔からお寺を見下ろしましたが、よいのか?と今更ながらビクビク
塔からお寺を見下ろしましたが、よいのか?と今更ながらビクビク
四国遍路その3 瑜祇塔、中に入れず
瑜祇塔、中に入れず
四国遍路その3 災難除けの鐘、年の分だけ鳴らすと言うことで、小さく打ってみました
災難除けの鐘、年の分だけ鳴らすと言うことで、小さく打ってみました
四国遍路その3 道の駅日和佐
道の駅日和佐
四国遍路その3 JR日和佐駅
JR日和佐駅
四国遍路その3 日和佐駅前ロータリー、宿泊したホテル前から
日和佐駅前ロータリー、宿泊したホテル前から
四国遍路その3 蛇責めの石
蛇責めの石
四国遍路その3 港からお城を見上げる
港からお城を見上げる
四国遍路その3 港に映る城山
港に映る城山
四国遍路その3 四国のみち看板、環境庁徳島県版
四国のみち看板、環境庁徳島県版
四国遍路その3 四国のみち看板、美波町版、同じ物を二つ作るのって無駄?
四国のみち看板、美波町版、同じ物を二つ作るのって無駄?
四国遍路その3 日和佐城近景、でも閉城中
日和佐城近景、でも閉城中
四国遍路その3 昨日歩いてきた方面
昨日歩いてきた方面
四国遍路その3 今日は自然歩道ぽい道が多そうです
今日は自然歩道ぽい道が多そうです
四国遍路その3 朝日ヶ田展墓広場
朝日ヶ田展墓広場
四国遍路その3 その先の展望
その先の展望
四国遍路その3 現在地確認用の看板、こんなにすぐにあるのは何故?
現在地確認用の看板、こんなにすぐにあるのは何故?
四国遍路その3 第二次世界大戦時に爆弾が落ちた跡
第二次世界大戦時に爆弾が落ちた跡
四国遍路その3 昨日行った、えびす洞、後ろから見るとなるほと。
昨日行った、えびす洞、後ろから見るとなるほと。
四国遍路その3 休憩所
休憩所
四国遍路その3 下の道を行きました
下の道を行きました
四国遍路その3 町へ戻る道、ここまでは散歩とおぼしき方々が多かったです。
町へ戻る道、ここまでは散歩とおぼしき方々が多かったです。
四国遍路その3 休憩所、ここからも町へ戻ります。
休憩所、ここからも町へ戻ります。
四国遍路その3 石積みは歩道のためにわざわざなのかな?
石積みは歩道のためにわざわざなのかな?
四国遍路その3 大磯休憩所
大磯休憩所
四国遍路その3 これからの山々
これからの山々
四国遍路その3 崖
四国遍路その3 千羽富士頂上、128.6メートル、三角点
千羽富士頂上、128.6メートル、三角点
四国遍路その3 荒瀬休憩所
荒瀬休憩所
四国遍路その3 休憩所からの展望
休憩所からの展望
四国遍路その3 ここからも日和佐町に戻れます
ここからも日和佐町に戻れます
四国遍路その3 通り岩休憩所、おなじみさん達がお話中
通り岩休憩所、おなじみさん達がお話中
四国遍路その3 休憩所からの太平洋
休憩所からの太平洋
四国遍路その3 崖に近いけれど、そこまで危機感はない道
崖に近いけれど、そこまで危機感はない道
四国遍路その3 上り坂
上り坂
四国遍路その3 千羽ヶ岳
千羽ヶ岳
四国遍路その3 頂上から南西方面の展望
頂上から南西方面の展望
四国遍路その3 実?芽?
実?芽?
四国遍路その3 海沿いの道ともしばしお別れ
海沿いの道ともしばしお別れ
四国遍路その3 千羽海岸説明看板
千羽海岸説明看板
四国遍路その3 行く山なのか?
行く山なのか?
四国遍路その3 左は県道への道、わたしは真っ直ぐ
左は県道への道、わたしは真っ直ぐ
四国遍路その3 千羽ヶ岳までに比べたら、かなり間が開いた休憩ベンチ。でも、その前がいつもよりありすぎですね。
千羽ヶ岳までに比べたら、かなり間が開いた休憩ベンチ。でも、その前がいつもよりありすぎですね。
四国遍路その3 NTT施設
NTT施設
四国遍路その3 数字が無ければ矢印までが、NTTの敷地なんだろうけれど、85㎜って矢印から85㎜っていうこと?
数字が無ければ矢印までが、NTTの敷地なんだろうけれど、85㎜って矢印から85㎜っていうこと?
四国遍路その3 林業関係の建物があった?
林業関係の建物があった?
四国遍路その3 大きな松ぼっくり
大きな松ぼっくり
四国遍路その3 山道は一旦終了
山道は一旦終了
四国遍路その3 錦鯉が見られます。
錦鯉が見られます。
四国遍路その3 まっすぐ行くと山河内駅、左が四国のみち21
まっすぐ行くと山河内駅、左が四国のみち21
四国遍路その3 昼食場所からの眺め、コンビニおにぎり二個食べている間、前の家で飼っている犬に吠えまくられました。
昼食場所からの眺め、コンビニおにぎり二個食べている間、前の家で飼っている犬に吠えまくられました。
四国遍路その3 また、人気が無くなり始めて…
また、人気が無くなり始めて…
四国遍路その3 舗装路とさよなら
舗装路とさよなら
四国遍路その3 山頂まで1.4キロメートルまだまだ
山頂まで1.4キロメートルまだまだ
四国遍路その3 階段キツい
階段キツい
四国遍路その3 道に大きめの砂利?微妙、でもそのままよりは保全出きていそう。
道に大きめの砂利?微妙、でもそのままよりは保全出きていそう。
四国遍路その3 急斜面は一休み
急斜面は一休み
四国遍路その3 登って峠、山頂は右、もうひと頑張り!
登って峠、山頂は右、もうひと頑張り!
四国遍路その3 ビックウェーブ???山頂三角点
ビックウェーブ???山頂三角点
四国遍路その3 山頂からもう少し行って、大島展望地。ベンチ等なし。さあも戻ろう。
山頂からもう少し行って、大島展望地。ベンチ等なし。さあも戻ろう。
四国遍路その3 登山道に何故かテープが上下に張られているのは、嫌がらせ?
登山道に何故かテープが上下に張られているのは、嫌がらせ?
四国遍路その3 この穴は?炭焼き?熊穴?
この穴は?炭焼き?熊穴?
四国遍路その3 ちょっと危うくなっている道。
ちょっと危うくなっている道。
四国遍路その3 県道、南阿波サンラインに出たところの案内関係
県道、南阿波サンラインに出たところの案内関係
四国遍路その3 県道を東にちょっと行って海へ向かう左への道
県道を東にちょっと行って海へ向かう左への道
四国遍路その3 迂回路から海を見下ろす
迂回路から海を見下ろす
四国遍路その3 ミカン畑
ミカン畑
四国遍路その3 小さな祠、Googlemapにもでている
小さな祠、Googlemapにもでている
四国遍路その3 かなり来てからの通行止め案内、ってことはみかん園も普通は住んでいないのか
かなり来てからの通行止め案内、ってことはみかん園も普通は住んでいないのか
四国遍路その3 徳島にあるけれど、高知神社
徳島にあるけれど、高知神社
四国遍路その3 久し振りの人の気配がある家
久し振りの人の気配がある家
四国遍路その3 お地蔵さん
お地蔵さん
四国遍路その3 山羊さん達
山羊さん達
四国遍路その3 少年自然の家、おじさんは立入禁止
少年自然の家、おじさんは立入禁止
四国遍路その3 灘神社
灘神社
四国遍路その3 モラスコ牟岐、何?と思ったら貝の資料館。入らず。
モラスコ牟岐、何?と思ったら貝の資料館。入らず。
四国遍路その3 陸奥湾でもこんな島があった
陸奥湾でもこんな島があった
四国遍路その3 古牟岐休憩所
古牟岐休憩所
四国遍路その3 休憩所片隅の祠
休憩所片隅の祠
四国遍路その3 これから行く小針崎方面
これから行く小針崎方面
四国遍路その3 浜では、かなりの釣り人が竿を出していました、何が釣れるのでしょう??
浜では、かなりの釣り人が竿を出していました、何が釣れるのでしょう??
四国遍路その3 喉が渇いて久し振りにコカコーラ製品を
喉が渇いて久し振りにコカコーラ製品を
四国遍路その3 イカ釣り立入禁止って道路に書くのもどうよ?と思いながら、そうしないと駐めるんだろうな~
イカ釣り立入禁止って道路に書くのもどうよ?と思いながら、そうしないと駐めるんだろうな~
四国遍路その3 野口雨情歌碑
野口雨情歌碑
四国遍路その3 小張崎からの南方面
小張崎からの南方面
四国遍路その3 小張崎からの南西方面の眺め
小張崎からの南西方面の眺め
四国遍路その3 岬先端の建物・塔は徳島県漁業用牟岐無線局
岬先端の建物・塔は徳島県漁業用牟岐無線局
四国遍路その3 小張崎休憩所
小張崎休憩所
四国遍路その3 竹林の道を歩き
竹林の道を歩き
四国遍路その3 港町にでました。
港町にでました。
四国遍路その3 歩く人の休憩所?それともとなりのメディアパートナーズの施設?
歩く人の休憩所?それともとなりのメディアパートナーズの施設?
四国遍路その3 県道を潜ります
県道を潜ります
四国遍路その3 牟岐川を渡る。海側方面。
牟岐川を渡る。海側方面。
四国遍路その3 前の東京オリンピックで聖火が来たところ
前の東京オリンピックで聖火が来たところ
四国遍路その3 牟岐駅、本日はここまで。昨日朝忘れた、帽子と水筒を受け取り、日和佐へ。
牟岐駅、本日はここまで。昨日朝忘れた、帽子と水筒を受け取り、日和佐へ。
四国遍路その3 ホテルの近くで買った刺身等で、部屋で夕食。飲み過ぎました。
ホテルの近くで買った刺身等で、部屋で夕食。飲み過ぎました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。