登り納め 鉄砲木ノ頭・高指山・石割山

2021.12.29(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:42

距離

13.8km

上り

1019m

下り

989m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
1 時間 45
距離
13.8 km
上り / 下り
1019 / 989 m
3
17
22
8
36
11
8
48

活動詳細

すべて見る

今日は今年の登り納め。会社の登山グループではもう年内行けそうにないなぁと思いソロ登山を計画中に…ありがたいことに上司が登り納め登山を企画してくださり、会社の登山グループで年内ラストの登山に行って参りました😊 富士山が良く見える低山で有名な鉄砲木ノ頭→高指山→石割山を縦走してきました⛰️ 鉄砲木ノ頭からは富士山が隠れてしまいましたが…普段は近くでは見れない南アルプスがくっきり見え、山中湖を真っ正面に絶景が広がっていました。天気操作をお願いします☀️と上司に頼み(笑)、そのかいもあり移動中に晴れてきて高指山からは絶景に出会えました!富士山がいると、山歩きもテンションがあがる!(単純)石割山では石割神社の403段の階段にだいぶスタミナを持っていかれ、ペースダウン😅バテバテのままでこの先進んでも…と石割山より先に行くはずだった平尾山と大平山へは行かず(上司ひとり先へプラスの縦走&車ピックアップへ)、安全登山第一で石割山より登山口へピストンで下山しました。 富士山がたくさん見れて、大満足の登り納めとなりました! ★今日の学び ①冬のレイヤリングは、行動中の汗冷えに気をつけるべし。 →冬だから(スタート-1℃くらい)寒いだろうと重ね着しすぎて登り初めから汗びっしょりになりました💦行動中は多少寒いくらいがちょうど良い事を知りました!(休憩中以外は下着にモンベルジオライン、メリノウール長袖、パタゴニア薄手ウィンドウシェルで歩きました※石割山休憩後はフリースをプラス) ②地図ダウンロードは、登る山名をきちんと確認してダウンロードするべし。 →なぜか富士山で地図ダウンロードしてきて、途中でルートがなくなっていた…グループだったから良かったものの、ソロだったら危なかったです😢 ③スマホの充電切れを防ぐため、機内モードに設定してスタートするべし。 →石割山登り途中でスマホ充電切れに気づき😱慌ててバッテリーさして復旧。一緒にいた先輩に機内モードなら省エネで充電長持ちするよと教わりました。ありがとうございます!(スマホ買って3年経つからそろそろ買い替えかなぁ) グループはソロだとわからない事もたくさん学べる貴重な登山。本当にありがたい一日でした😆感謝でいっぱいです! 会社の登山グループの皆様やYAMAPユーザーの皆様のおかげで今年はたくさんの登山にチャレンジすることができました😊ありがとうございました!来年も安全登山をモットーに登山を楽しみたいと思います。

富士山 朝、山中湖周辺の駐車場にてキレイな富士山が見えました🎵
朝、山中湖周辺の駐車場にてキレイな富士山が見えました🎵
富士山 今日も天気☀️風もなく登山日和!
今日も天気☀️風もなく登山日和!
富士山 鉄砲木ノ頭山頂⛰️
富士山、雲に隠れてました😢
鉄砲木ノ頭山頂⛰️ 富士山、雲に隠れてました😢
富士山 河口湖と南アルプスはくっきり見えて、興奮😆
河口湖と南アルプスはくっきり見えて、興奮😆
富士山 あっちが石割山方面かなぁ?
あっちが石割山方面かなぁ?
富士山 さらに雲に覆われる😭
さらに雲に覆われる😭
富士山 太陽うっすら。
寒~っと体動かし晴れ間を待ちます。
太陽うっすら。 寒~っと体動かし晴れ間を待ちます。
富士山 霧氷の山⛰️
晴れの日の霧氷、間近で見てみたいなぁ。
霧氷の山⛰️ 晴れの日の霧氷、間近で見てみたいなぁ。
富士山 晴れ間を待ちましたが、ここではこれが限界😢さ、次へ進みましょ!
晴れ間を待ちましたが、ここではこれが限界😢さ、次へ進みましょ!
富士山 南アルプス、素晴らしかったです😊
南アルプス、素晴らしかったです😊
富士山 高指山へ進みます!
高指山へ進みます!
富士山 とても歩きやすい登山道、気持ちいい😊
とても歩きやすい登山道、気持ちいい😊
富士山 うわっ!晴れてきたぁぁ☀️
富士山、でかっ!カッコいい!!
うわっ!晴れてきたぁぁ☀️ 富士山、でかっ!カッコいい!!
富士山 晴れてきて、山歩きがさらに気持ち良くなる。
晴れてきて、山歩きがさらに気持ち良くなる。
富士山 やっぱり、富士山は冠雪してると美しいさが増すなぁ。
やっぱり、富士山は冠雪してると美しいさが増すなぁ。
富士山 高指山登頂⛰️
高指山登頂⛰️
富士山 高指山山頂⛰️
冬の透き通った空と、富士山と河口湖のコラボレーション最高😆
高指山山頂⛰️ 冬の透き通った空と、富士山と河口湖のコラボレーション最高😆
富士山 高指山から石割山へ移動。さらに富士山が真っ正面にドーン!大迫力😆
高指山から石割山へ移動。さらに富士山が真っ正面にドーン!大迫力😆
富士山 石割山名物、403段の階段にチャレンジ!
石割山名物、403段の階段にチャレンジ!
富士山 403段登り終え、石割神社前で
私「お腹すきましたぁ~おにぎり食べたいです😅」
上司「先行くから、休んでゆっくり歩いてきて」
とお言葉に甘えて軽く昼休憩。はらみおにぎり🍙美味でした!
403段登り終え、石割神社前で 私「お腹すきましたぁ~おにぎり食べたいです😅」 上司「先行くから、休んでゆっくり歩いてきて」 とお言葉に甘えて軽く昼休憩。はらみおにぎり🍙美味でした!
富士山 休憩中寒すぎて、お湯を飲む。
コーヒー飲みたかったけど、一分でも早く温かい飲み物が飲みたかったから、お湯でも幸せを感じました(笑)温まる~😊

※自分用メモ 飲料持参量
 山用ボトルお湯500ml
 麦茶ペット600ml
 天然水ペット500ml(未開封)
休憩中寒すぎて、お湯を飲む。 コーヒー飲みたかったけど、一分でも早く温かい飲み物が飲みたかったから、お湯でも幸せを感じました(笑)温まる~😊 ※自分用メモ 飲料持参量  山用ボトルお湯500ml  麦茶ペット600ml  天然水ペット500ml(未開封)
富士山 石割神社、巨岩のご神体。
隙間3回通ると願いがかなう⁉️
石割神社、巨岩のご神体。 隙間3回通ると願いがかなう⁉️
富士山 一回目を逆走するミス(笑)
わ、悪いことおきませんように💦
一回目を逆走するミス(笑) わ、悪いことおきませんように💦
富士山 気を取り直して順路から3回通る
気を取り直して順路から3回通る
富士山 隙間、結構狭かった(笑)
隙間、結構狭かった(笑)
富士山 皆様、順路に気を付けてください(笑)
皆様、順路に気を付けてください(笑)
富士山 石割山登頂⛰️
石割山登頂⛰️
富士山 青空と太陽と富士山、絶景にしばらく見とれてました。
青空と太陽と富士山、絶景にしばらく見とれてました。
富士山 あっちの⛰️はどこの山だろう?
あっちの⛰️はどこの山だろう?
富士山 石割山山頂からピストンで下山します!403段の階段、上から見ると…良く登ったなぁと思いました😅
石割山山頂からピストンで下山します!403段の階段、上から見ると…良く登ったなぁと思いました😅
富士山 帰宅中の車の車窓から。今日も安全登山をありがとうございました!素晴らしい登り納めでした😆
帰宅中の車の車窓から。今日も安全登山をありがとうございました!素晴らしい登り納めでした😆
富士山 先輩が一眼レフで撮った写真を記念に拝借。冠雪した富士山が綺麗に撮れています、素晴らしいです😆
先輩が一眼レフで撮った写真を記念に拝借。冠雪した富士山が綺麗に撮れています、素晴らしいです😆
富士山 帰りのサービスエリアで密かに買った自分への土産。バームクーヘン好きの私は見つけるとついつい買ってしまう(笑)あとでおやつにいただきます🙏
帰りのサービスエリアで密かに買った自分への土産。バームクーヘン好きの私は見つけるとついつい買ってしまう(笑)あとでおやつにいただきます🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。