登り納め 鉄砲木ノ頭・高指山・石割山

2021.12.29(水) 日帰り

DAY 1

今日は今年の登り納め。会社の登山グループではもう年内行けそうにないなぁと思いソロ登山を計画中に…ありがたいことに上司が登り納め登山を企画してくださり、会社の登山グループで年内ラストの登山に行って参りました😊 富士山が良く見える低山で有名な鉄砲木ノ頭→高指山→石割山を縦走してきました⛰️ 鉄砲木ノ頭からは富士山が隠れてしまいましたが…普段は近くでは見れない南アルプスがくっきり見え、山中湖を真っ正面に絶景が広がっていました。天気操作をお願いします☀️と上司に頼み(笑)、そのかいもあり移動中に晴れてきて高指山からは絶景に出会えました!富士山がいると、山歩きもテンションがあがる!(単純)石割山では石割神社の403段の階段にだいぶスタミナを持っていかれ、ペースダウン😅バテバテのままでこの先進んでも…と石割山より先に行くはずだった平尾山と大平山へは行かず(上司ひとり先へプラスの縦走&車ピックアップへ)、安全登山第一で石割山より登山口へピストンで下山しました。 富士山がたくさん見れて、大満足の登り納めとなりました! ★今日の学び ①冬のレイヤリングは、行動中の汗冷えに気をつけるべし。 →冬だから(スタート-1℃くらい)寒いだろうと重ね着しすぎて登り初めから汗びっしょりになりました💦行動中は多少寒いくらいがちょうど良い事を知りました!(休憩中以外は下着にモンベルジオライン、メリノウール長袖、パタゴニア薄手ウィンドウシェルで歩きました※石割山休憩後はフリースをプラス) ②地図ダウンロードは、登る山名をきちんと確認してダウンロードするべし。 →なぜか富士山で地図ダウンロードしてきて、途中でルートがなくなっていた…グループだったから良かったものの、ソロだったら危なかったです😢 ③スマホの充電切れを防ぐため、機内モードに設定してスタートするべし。 →石割山登り途中でスマホ充電切れに気づき😱慌ててバッテリーさして復旧。一緒にいた先輩に機内モードなら省エネで充電長持ちするよと教わりました。ありがとうございます!(スマホ買って3年経つからそろそろ買い替えかなぁ) グループはソロだとわからない事もたくさん学べる貴重な登山。本当にありがたい一日でした😆感謝でいっぱいです! 会社の登山グループの皆様やYAMAPユーザーの皆様のおかげで今年はたくさんの登山にチャレンジすることができました😊ありがとうございました!来年も安全登山をモットーに登山を楽しみたいと思います。

富士山 休憩中寒すぎて、お湯を飲む。

※自分用メモ 飲料持参量
 山用ボトルお湯500ml
 麦茶ペット600ml
 天然水ペット500ml(未開封)
休憩中寒すぎて、お湯を飲む。 コーヒー飲みたかったけど、一分でも早く温かい飲み物が飲みたかったから、お湯でも幸せを感じました(笑)温まる~😊 ※自分用メモ 飲料持参量  山用ボトルお湯500ml  麦茶ペット600ml  天然水ペット500ml(未開封)