新雪で雪遊び②:蛇谷ヶ峰(登り納め)

2021.12.29(水) 日帰り

DAY 1

連チャン2日目は、比良山系の北端にある、蛇谷ヶ峰(901m)へ。 雪も多くて武奈ヶ岳より楽ちんらしい😄 スキー場付近の登山口から入る予定にしていましたが(歩く距離が短いので) あいにく駐車場は1m弱の雪の壁でふさがれていて駐車できず。 くつき(朽木)温泉のある「グリーンパーク思い出の森」に移動してスタートしました。 結果的に、それが正解でした。 雪がめちゃくちゃ多くて登山道も雪どっぷりでしたが、トレースはしっかりついていました。 このトレースがなければ私ではとても歯が立たず、早々に心が折れて撤退だったでしょう) 山頂で聞いたところ、早朝に総勢10名くらいが交代でラッセルをして、トレースを作ってくれたとか、 ラッセルはかなり大変だったそうです。 本当に感謝です。 山頂は、琵琶湖を一望できる360度の眺望。 対岸に伊吹山をはじめ、武奈ヶ岳をはじめ比良の山々の絶景が楽しめます。 この日は曇天~時々晴れでガスがかかっておりパーフェクトではなかったけど、山頂は風もなく暖かかったので、快適に風景を楽しめました。 登山口からたっぷり雪が積もっているので、12本アイゼンを装着。 半分くらいきたところで、ワカンをつけました。 私、初ワカン。 ズボズボダメージがマシになって歩きやすくなり、その有難さを実感しました。 前日の綿向山と少し違い、こちらのほうがしっかり質量がある感じの雪質。 雪の量も圧倒的に多く、信州にひけをとらないのでは、と思います。 新雪にアニマルトレースもいっぱい。 森の動物たちが活動している様子を想像すると楽しいですね。 アイゼンやワカンの装着や修正、衣類の着脱、雪山はホントに面倒くさいことがいっぱい。 それでもやっぱり雪山は楽しい💛