飯盛山 年内ラストハイキング

2021.12.29(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 22
休憩時間
3
距離
3.7 km
のぼり / くだり
326 / 288 m
9
31
30

活動詳細

すべて見る

【登り納め 2021】バッジが欲しくて😊 先週から、休みの前日からどこに行こうか?明日、行ってきて良いとかみさんに言い続けては、翌朝になって重たい腰は上がらづ、「寒いから」「雪降ってるから」などと、言い訳すること3回。もう今日しか休めない。仕事終わりのナイトハイクなんて絶対自信ない(普通に無理です)。行きたいところ候補はYAMAPの皆様の活動を参考に近場で検討していたのですが、6:30に起きてもまだ行く所が決まっていない状況、とりあえず、着がえよう、仕度をしよう、もう一度パソコンでYAMAP見てみよう、ずるずる時間が過ぎる中、PCゲームをしてしまう私(重い腰が上がらない)。考えがまとまらない時は概ねの見当付けて出たとこ勝負(良い子の皆様はやっちゃダメ)。部屋から出たのは13:00、最寄り駅に行くバスの時間も考えず、寝屋川市駅へ歩き出した、歩きながら考えた、(行ったことない近場でごまかそうと)(生駒山系❓の末端にある飯盛山、四条畷神社からのピストンで)そんなこんなで、寝屋川市駅到着、バス時刻確認、四条畷駅行き13:27有った。(何分ぐらいで着くのだろう乗ったことないからわからない)知らないおじさんに、分けわからない時刻のはなしされ、しばらくその場をはなれ、バスが来たので飛び乗る。四条畷駅で降りようと思っていたが、四条畷神社前があったので下車、YAMAPスタート13:58気持ちが焦りだす。この時間からで2時間まずいでしょ、速足で歩きだす(この時、下の鳥居スルーしてしまう)。ソロの高齢者の方(多分、後期高齢者)走りながら駆け下りてくる若者(私よりずいぶん若い人)家族4人で若い時、8往復を子供たちに語ってるお父様、途中であきらめる人(思いついて登ってる感じ、「私もですが」)、山頂で、湯を沸かし何やら暖かい物を飲んでるお兄さん二人、野崎駅側に向かう若者一人、三角点を探す私、(ここで楠公の長男さん❓とわお別れ下山です)直降りをまきみちにぶっつけ本番(お義父さんに教わったテクニック「まきみち」在ればね)、そんなこんなで15:21にハイキング終了しました、奇跡的に寝屋川市駅に向かうバスもアンマリまたづに有ったので地元に帰ってくることが出来ました、今日も大好きな泡盛をいただいておりまして、かなり饒舌な感じです。今日はこれまでです.無事帰ってこれてよかったです。次回の登り始め2022は取れるでしょうか!?

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    XA PRO 3D v8 GORE-TEX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。