顔振峠・黒山三滝・関八州見晴台・高山不動・不動三滝

2021.12.29(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
1 時間 50
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1260 / 1192 m
7
37
1 41
3
2
49
32

活動詳細

すべて見る

年内最後なのでアレンジロングコース。吾野から顔振峠まで一度上がり黒山三滝まで一気に下山、そこから関八州見晴台まで登り返し、更に高山不動まで降りてから不動三滝まで足を伸ばしました。 タイトルにある名所1つ1つは奥武蔵の初心者向け人気コースなのですが全て一気に行かれる方はあまりいないのかも…… 眺望は顔振峠周辺と関八州見晴台のみで長いコースの割にはあまりありません。 滝もちょっとショボいかな。 あくまで私個人の感想ですが。 参考に写真にコースコメント載せておきます。 皆様良いお年をお迎えください🙇

関八州見晴台 駅から舗装路を歩き続けるとやっと登山道。
駅から舗装路を歩き続けるとやっと登山道。
関八州見晴台 顔振峠手前で富士山ドーン、眺望が急に開けます。今日一番のご褒美だったかも😅
顔振峠手前で富士山ドーン、眺望が急に開けます。今日一番のご褒美だったかも😅
関八州見晴台 すぐに平九郎茶屋が見えてきて顔振峠です。
すぐに平九郎茶屋が見えてきて顔振峠です。
関八州見晴台 顔振峠からの眺め
顔振峠からの眺め
関八州見晴台 真ん中に富士山の頭が…🗻
真ん中に富士山の頭が…🗻
関八州見晴台 黒山三滝目指します。
黒山三滝目指します。
関八州見晴台 傘杉峠から黒山三滝へのパノラマコースは登山道崩落の為通行止めです。ここは役の行者方面へ行きましょう。
傘杉峠から黒山三滝へのパノラマコースは登山道崩落の為通行止めです。ここは役の行者方面へ行きましょう。
関八州見晴台 しばらく下ると役の行者の像が鎮座している開けた場所に出ます。
しばらく下ると役の行者の像が鎮座している開けた場所に出ます。
関八州見晴台 こちらは黒山三滝方面から傘杉峠コースの表示です。通行止めです。
こちらは黒山三滝方面から傘杉峠コースの表示です。通行止めです。
関八州見晴台 黒山三滝の天狗滝です。
黒山三滝の天狗滝です。
関八州見晴台 黒山三滝、女滝。
黒山三滝、女滝。
関八州見晴台 手前が女滝、奥が男滝です
手前が女滝、奥が男滝です
関八州見晴台 黒山三滝を過ぎしばらく行くと水場があります。車でわざわざ汲みにくる方も。飲みましたがこの季節なのに全然冷たくない美味しいお水でした。
黒山三滝を過ぎしばらく行くと水場があります。車でわざわざ汲みにくる方も。飲みましたがこの季節なのに全然冷たくない美味しいお水でした。
関八州見晴台 たぶんここがさっきの水場の源流かと… 
たぶんここがさっきの水場の源流かと… 
関八州見晴台 ひたすら頑張って関八州見晴台を目指して登っていくと急に開けた場所が… 眺望最高👍 ちょっと休憩です。
ひたすら頑張って関八州見晴台を目指して登っていくと急に開けた場所が… 眺望最高👍 ちょっと休憩です。
関八州見晴台 着きました☺️
着きました☺️
関八州見晴台 関八州見晴台からの眺望、お昼になって少し霞がかってきました。
関八州見晴台からの眺望、お昼になって少し霞がかってきました。
関八州見晴台 富士山わかりますか⁉️
富士山わかりますか⁉️
関八州見晴台 関八州見晴台降りてすぐに丸山。 小さなお地蔵さんがありました。
関八州見晴台降りてすぐに丸山。 小さなお地蔵さんがありました。
関八州見晴台 高山不動奥の院です。
すいません、本堂にはさらにおりなければいけないのでここまでで
高山不動奥の院です。 すいません、本堂にはさらにおりなければいけないのでここまでで
関八州見晴台 この階段の下に大銀杏と本堂があります。
この階段の下に大銀杏と本堂があります。
関八州見晴台 次は不動三滝、1つ目の白滝。
関八州見晴台からひたすら下って不動三滝へ。白滝案内板から10分程度登り返します。向かう場合、道かなり狭く滑落注意願います。
次は不動三滝、1つ目の白滝。 関八州見晴台からひたすら下って不動三滝へ。白滝案内板から10分程度登り返します。向かう場合、道かなり狭く滑落注意願います。
関八州見晴台 不動滝、水ほとんど落ちてません😅
不動滝、水ほとんど落ちてません😅
関八州見晴台 分岐から不動滝まで分岐から往復30分程度あります。
分岐から不動滝まで分岐から往復30分程度あります。
関八州見晴台 最後の大滝です。一番滝らしい☺️
最後の大滝です。一番滝らしい☺️
関八州見晴台 ここで登山道もおしまい。
あとは西吾野駅までひたすら舗装路を歩くのみです。
ここで登山道もおしまい。 あとは西吾野駅までひたすら舗装路を歩くのみです。
関八州見晴台 お疲れさまでした🙇
お疲れさまでした🙇

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。