谷川岳(天神尾根)、大渋滞

2021.12.29(水) 日帰り

DAY 1

昨日の大雪で積雪は220cm(天神平公式Twitterによると)。 ラッセル覚悟で向かいます。 しかし、ロープウェイから見えたのは登山者の行列。 登山口からすぐ列の最後尾に並び、少し進んではしばらく止まっての繰り返し。 初めての経験に困惑しましたが、先頭では15人程度の方が交代しながら道を切り開いてくださっているとのこと。 感謝を胸に、その出来立ての道を踏み締めます。 道を外れ休憩する人、引き返す人、少しずつ渋滞は解消されていきます。 ペースも上がり、ギリギリ頂上までいけるかもという希望が見えて来ました。 ところが肩の小屋手前の稜線で急激に風が強まり、雪を舞上げ吹雪の如く僕たちに襲いかかりました。 様子を見る時間的余裕もなく、ここで多くの同士とともに撤退しました。 登頂できずに残念でしたが、青い空の下で降りたての雪を被った谷川岳はとてもとても綺麗でした。 天候が落ち着いたら、またすぐにでも戻って来たいと思います。

活動の装備

• スノーピーク(snow peak)
    チタントレック900
  • その他(Other)
    ICEBREAKER M 260 TECH LEGGINGS
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインゴーグル HD
  • その他(Other)
    ラックナーグラブ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スナッグル トゥース
  • イスカ(ISUKA)
    WEATHERTEC Over Mittens
  • ローバー(LOWA)
    ALPINE EXPERT Ⅱ GT
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ストレッチ トレック パンツ
  • アイスブレーカー(icebreaker)
    M 150 LS POCKET CREWE
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    アルパインゲイター
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    Kor Cirrus Hybrid Hoody
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    ベータ AR ジャケット メンズ
  • カリマー(karrimor)