白毛門撤退💦鬼ラッセル

2021.12.29(水) 日帰り

DAY 1

年末大寒波がきたっていうにも関わらず 今年最後の雪山山行を考えた🤔 で…答えを出したのがあの白毛門‼️ ラッセルは必須と覚悟しつつ、行けるところまでとしましたが、スタート時は4人でラッセルを交代しながら進みました。深いところは背丈以上の雪があり全然前に進みません。体力の消耗も激しく途中撤退も視野にいれながら、少しづつ道を切り開いていく…すると後続から新たなラッセル隊員?😁が4名あがってくるではありませんか😏 最終的には10人のチームとなりラッセルを交代しながら少しづつ前に進み、7時間かけて松ノ木沢ノ頭まで何とか辿り着きましたが、既に時間ギリギリでタイムアウト😭白毛門はここから拝むだけに 絶景ポイントで少しだけドローン撮影🤳をし下山するのでありました。あれだけ大変だったラッセルのおかげで🤣下山にかかった時間はな・ん・と1時間Σ(゚д゚;)早すぎじゃない?笑 トレースがあるって有難く、また素晴らしい体験をしたと感じた一日 トレースをチームで作ってきたという実感と達成感がハンパない。 誰一人知り合いではありませんでしたが、一人も弱音を吐くことなく、逆に楽しんでいる人もいて心の底から山が好きなんだと実感しました♪♪ 根っから山好きな人と出会えて良かった。 ドローン動画と最後にラッセル動画も載せてます

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 出発前の土合駅
出発前の土合駅
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 キラキラ✨
キラキラ✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 実は土合駅の駐車場で隣に停めた車の方から
「今日はどちらに登るんですか?」とのお声があり
実は土合駅の駐車場で隣に停めた車の方から 「今日はどちらに登るんですか?」とのお声があり 「白毛門です!」と答えた所この方達も白毛門へ向かう人達だった事が判明し、4人でテンション上がり⤴︎⤴︎ラッセル祭りしながら行きましょうとなりました。同じ事考えている人がいて何か嬉しい😍
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今日はトレースがないのでワカンで進みます
今日はトレースがないのでワカンで進みます
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門登山口駐車場です💦
車は停めまれませんので、土合駅で
本当にトレースがない😭
白毛門登山口駐車場です💦 車は停めまれませんので、土合駅で 本当にトレースがない😭
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここまではトレースがありました。
この先に待っているものは…
ここまではトレースがありました。 この先に待っているものは…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 スタート時点で膝上まで積雪が
スタート時点で膝上まで積雪が
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ワカンを履いてても、踏み抜き地獄はかわらない
ワカンを履いてても、踏み抜き地獄はかわらない
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 先頭ラッセルして頂いた方に追いつきました
ここから始まります
先頭ラッセルして頂いた方に追いつきました ここから始まります
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪は深い‼️
雪は深い‼️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 タニー😍疲れが吹っ飛ぶ
タニーはイケメンだね
タニー😍疲れが吹っ飛ぶ タニーはイケメンだね
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ラッセルの始まりです😅
後ろの方と交代しながら前に進みます
ラッセルの始まりです😅 後ろの方と交代しながら前に進みます
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トレースを作るのは大変💦
トレースを作るのは大変💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ストックを横に持って目の前にある雪を書き出しながら、膝を使って雪を圧雪。自分はストック持ってきてないのでピッケルを使うが、この時点で雪は腰以上
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 地道な作業をするしかありません
地道な作業をするしかありません
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂では風が🌀
山頂では風が🌀
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 次はあの頂きへ行きたい!
次はあの頂きへ行きたい!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今日のタニーは風がありそうです
白毛門は終日無風でポカポカでした
流石に西黒から登っている人はいなかったようです。
今日のタニーは風がありそうです 白毛門は終日無風でポカポカでした 流石に西黒から登っている人はいなかったようです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 新たなラッセル隊員に切り開いてもらってます
新たなラッセル隊員に切り開いてもらってます
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 サラサラからしっとりになった雪
重くなって思うように進みません
サラサラからしっとりになった雪 重くなって思うように進みません
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 高度をあげるにつれ、雪質も悪くなって更に難易度があがります
高度をあげるにつれ、雪質も悪くなって更に難易度があがります
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あの奥のピークが白毛門です
まだはるか先💦
ここまでで6時間フルラッセル
あの奥のピークが白毛門です まだはるか先💦 ここまでで6時間フルラッセル
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この景色は何度見ても飽きない
この景色は何度見ても飽きない
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 タニー!
タニー!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪が深かった💦けど、天気も良く最高‼️
もう少しで絶景ポイント
雪が深かった💦けど、天気も良く最高‼️ もう少しで絶景ポイント
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一緒にラッセルした方に撮って頂きました👏
一緒にラッセルした方に撮って頂きました👏
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ついに白毛門捉えました🤩が、ここからまだ相当な時間がかかる事が予測され、タイムアウトとなりました。チームで頑張ってきた仲間に感謝👏
温かい飲み物でも飲んで帰りましょう!

ここまで7時間かかり時刻は14時💦
ついに白毛門捉えました🤩が、ここからまだ相当な時間がかかる事が予測され、タイムアウトとなりました。チームで頑張ってきた仲間に感謝👏 温かい飲み物でも飲んで帰りましょう! ここまで7時間かかり時刻は14時💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 素敵でしょ✨
素敵でしょ✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今日は終日アイゼンを使いませんでしたが、そんな日もあるのかと…良い経験が出来ました。

皆さんにとって来年もよい年でありますように👏
ありがとうございました😊
今日は終日アイゼンを使いませんでしたが、そんな日もあるのかと…良い経験が出来ました。 皆さんにとって来年もよい年でありますように👏 ありがとうございました😊