伊吹山計画、蓬莱山折り返し

2021.12.29(水) 日帰り

DAY 1

そうなんや、やっぱりね、おかしいと思ったねん。 近江長岡ー伊吹登山口のバス🚌、今日はないのね。米原から登山服の人見てないもんね、やっぱりな。タクシー🚕で行けんこともないけど、これじゃあ昨日の雪で積雪☃️はハンパない。自分で雪をかき分けて進める自信もない🥲 っとことで、3時間かけてここまできたけども、蓬莱駅まで移動🚃。 蓬莱山に登ります。とはいえもう12時前。時間が許すとこまでにするか。 平地に積雪はないものの、山中を進むと、あるある雪雪雪⛄️⛄️⛄️。アイゼン装着して進むものの、登山道トレースがない。。。それらしき道をかき分けてながら進むこと1時間程度、そりゃペース落ちるよね。ってことでここで終了。さっとカップ麺食べて(寒い山中で食べるカップ麺は美味い❗️)、折り返しました。 雨が・・・と思ったのは、木々の雪が溶けて雨のように降ってくるのでした、びちゃびちゃに濡れました😞 計画通りではなかったけれど、この冬はじめての雪山🏔で少しの楽しい時間を過ごせました😁