恵那山

2021.12.29(水) 日帰り

DAY 1
1 時間

広河原コースで恵那山に行ってきました。 ノーマルタイヤだったので行けるとこまで行って、そこに車停めて出発。 しばらく林道を進んで、広河原登山口へ。 川を渡って、ここから基本的にずっと登りです。 トレースはしっかりあったので道は問題ないですが、結構雪が深く、体力を消耗させられます。 天気はまあまあ良くて、視界が開けた箇所では南アルプスが一望できました🤩 でも、山頂に着く頃には、ガスで真っ白。 まあ、もともと山頂からの眺望はないですが。。 恵那神社を過ぎ、避難小屋へ。 すでに数人の方が休憩されており、僕もコーヒー淹れて、軽食をとって暫し休憩。 休憩後、外に出ると、道中少しお話した女性二人組も到着されてて、なんとこの方たち今日ここに泊まってくんだそうです🤯 お気をつけてと挨拶して、下山します。 登りは、チェーンスパイクで雪深いところで結構滑ったので、下りは、6本爪軽アイゼンにしてガツガツ下ります。 雪がふかふかでとても気持ちよく、今年の登り納めを無事終えることができました🤗