冬の剣山・次郎笈

2021.12.29(水) 日帰り

DAY 1

こんにちは! 年末に剣山・次郎笈に登ってきました! 今シーズン初の雪山🏔 テンションが上がりまくりでした!!! 見ノ越登山口〜剣山まで 最初からチェーンスパイクを装着してスタート!雪の量も多くないのでサクサク登れます! 冬季休業中の剣山ヒュッテにベンチがあるのでそこで風を凌ぎながら中休止。あたたかい汁粉をお腹に入れて元気回復しました! ここまでの道は危険箇所も少なく雪山初心者の私でも1人で来ることができそうです! 剣山〜次郎笈まで 踏み跡以外のところはズボッと股下まで埋もれます!踏み跡を歩く方が絶対楽なのに楽しくて、わざわざ踏み跡の横を埋まりながら進みました🤣 次郎笈〜見ノ越登山口まで 帰りは剣山山頂を通らずにエスケープして帰りました!あまり人が通っていないのでさらに雪深いところが多かったです! 傾斜がきついところもありピッケルを使いながら慎重に進みました! リフト乗り場のところで休憩している時に雪だるまを作ろうという話になり⛄️人生最大サイズの雪だるまを作り上げました! ○アクセス 見ノ越登山口まで車でGo! 途中から道路にも雪が積もっていました。 スタッドレスorチェーン必須です! ○トイレの有無 駐車場に仮設トイレがありました! あまり綺麗ではないです! トイレットペーパーがないのでご注意を! ○今日の山ごはん 長い時間休憩すると体が冷えるのでお湯を注いだらすぐ出来る最中汁粉を食べました!