初めての雪山 金剛山 20211229

2021.12.29(水) 日帰り

DAY 1

初めて雪山登山を体験するためチェーンスパイクを用意して金剛山に 思っていたより寒なくまた雪の登山道も歩きやすく、雪山歩きはとても楽しいものでした 河内長野駅から南海バスで金剛山登山口へ この日は平日なのでバスが1時間に1本しかなく、河内長野駅バス停に長蛇の列 バス内は超満員 登山口からは、雪山初心者なので一番メジャーな「千早本道」コースを選択 最初は登山道には全く雪がなく、徐々に雪が増えてきたが、5合目を超えても登山靴だけで十分 登山靴で行けるところまで試したかったが、8合目付近でチェーンスパイクを装着 確かにチェーンスパイクは装着は簡単、ちょっとした坂道でも全然滑ることはなく安定して快適に歩ける チェーンスパイクでの雪道歩きはとても楽しい 金剛山頂上でしばらくウロウロし、小鳥の餌場に向かう ヤマガラ等の小鳥が次々と集まってきて、これも楽しい 下山は氷華が見れるコースの下見を兼ねて馬の背コースへ バスは1時間に1本で、バス出発時刻は14時44分まで1時間20分あるので間に合うだろうと 霜柱や一部凍った滝を見ながらゆっくり下りて行った ふと時計を見ると出発4分前、最後はダッシュでなんとか間に合った 登りよりも一番汗をかいてしまった もっと時間に気を付けなければ…