霧氷トンネル🤣…富士見台高原

2021.12.29(水) 日帰り

DAY 1

大寒波がやってきて街も山も大荒れです😱 今年の登り納めは先日登った伊吹山かなぁ…と考えていたところ、寒波の中休みで晴れ間予報が出てるではないか😳 あまりハードな山に年末に行ってトラブルでも起こしたら大変なので富士見台高原に登ってきました☃️ 富士見台高原:CT 4:20 北アルプス、御嶽山、南アルプス、中央アルプスの360°の大パノラマが楽しめる。なお、富士見台高原からは至近の恵那山をはじめとした日本百名山を23座見ることが出来る。昔、山伏岳と呼ばれていたが、明治初年に、富士教信者が富士遥拝所をここに設けてから富士見台と称するようになった。地名から、山頂で富士山が見えると思われがちであるが、実際は眺めることができない。 ———✏️✏️✏️——— 🚙アクセス🚙  中津川IC ~強清水登山口 ・林道の雪の所は大丈夫だが、溶けて凍結している所はスタッドレス役に立たずにチェーン使用。大きめのSUVなら何とかなりそうだが、軽バン2駆では軽すぎて空転😱  🏪:ファミリーマート新中津川落合店 ⛰登山口⛰  🅿️:路肩に数台  🚾:あり 利用可能か不明 📶docomo:🆗  🚰:あり 飲用不可  📮登山ポスト:あり  🌡:-5度 🥾登山道🥾  ・登山口〜萬岳荘:最初から雪あり。チェーンスパイクでも🆗  ・萬岳荘〜富士見台高原:スノーシューで快適。深いところでは腿あたりまで雪がある。  🏠:林道途中、萬岳山荘、山頂手前に避難小屋あり  🚰:途中にあり  ⚠️:特になし ⛰山頂⛰  🏠:山頂手前に避難小屋あり  🚾:山頂手前避難小屋にあるが利用可能か不明  📶:docomo🆗  🌡:-8度 ⛺️装備⛺️  🎒:9キロ(💧1.0ℓ)※12アイゼン、スノーシュー  🍙:パン、羊羹  💧:消費 0.3ℓ  🥾:LA SPORTIVA Trango Extreme EVO Light GTX ♨️温泉♨️  クアリゾート湯舟沢 ハイシーズン価格1000円😳   ———✒️✒️✒️——— 登山口までの林道が凍結。スケートリンク状態で立ち往生😅ズルズル下がっていくパターンです。 チェーンを使って登山口に。スタート遅めになりました😅林道は帰りも凍ってました。 最初から雪がありアイゼンでスタート。 先行者がお一人おられたみたいで、その方の足跡のみ。 途中、雪が深くなってきたので林道途中の避難小屋でスノーシューに交換。 霧氷が凄いことになってまして、頭上は霧氷祭り(笑)久しぶりに遠目のバックショット自撮りしてみました📷 神坂峠の分岐、萬岳荘への道は誰も歩いてないみたいだったのでまっさらな雪道をスノーシュー散歩😁 山頂に着く頃には曇って来て、恵那山も雲の中に。 さらに風も強くなってきたので、手前の避難小屋でいつものジャムパンと羊羹で休憩。 今日は王将の食べ納めもしなければならないので軽めに🤣 下山後、温泉に寄りサウナ3セットこなして、王将に行って帰りました👍 2021年は念願だった百名山と大峯奥駈道を完登する事が出来ました。 さて、2022年の目標は… ①二百名山を半分まで登る⛰ ※現在26座 ②百名山の中で冬に登ったことのない山に登ってみたい🏔これは希望😅 ③山ではないのですが…そろそろ海外旅行に行きたい😵これは欲望😁 みなさま、本年もありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。 新しい年が幸せな一年でありますように… ではまた👋