少し曇ってきたなぁ☁️ 戻る 次へ

生駒山・大鳥山・鍛治山・舟谷山・鳳凰山・岩木山・一本松・大観峰・小美女平・羽山の写真

2021.12.29(水) 13:33

少し曇ってきたなぁ☁️

上郡アルプス・生駒山 (兵庫, 岡山)

2021.12.29(水) 日帰り

100座を目指し全制覇10座ある上郡アルプスに行ってきました😄 最初の生駒山まで丁度いい勾配の登山道で途中、馬の蹄跡(綺麗に馴らされただだっ広い岩山)や、低山なりの展望、シルバーコースヤングコースと選択出来るようになってたりとか楽しみながら生駒山頂上を目指します 生駒山頂上からは赤穂の町並みが見えます そこから大鳥山から岩木山まで同じような山道で、山間部が近かったり遠かったり、ちょっとした急坂(ロープあり)あり、岩山ありでペース的にも比較的安定しやすく登りやすいんじゃないでしょうか そこからUターン大鳥山まで帰ってきます 気持ち的に戻りは行きに比べて早く帰ってこれる気がします 大鳥山が分岐点となり羽山まで行きゴールを目指します 大鳥山~羽山間は小美女平から羽山までが少し長く感じる位で大鳥山~一本松~大観峰間は約10分で登頂出来るのでお得感ありです 羽山まで行けば後は勾配ややきつめの下りが待ち構えてます 少し下れば街中で遊んでる子供達の声が聞こえてくるので低山を感じます 落ち葉あり、砂利ありで滑りやすくなっております 距離的にも10㎞未満、諸費カロリーは約3,000㌔なのでトレーニング登山としても良い山ではないでしょうか 100座まで後7座 頑張ろうっと✊