松手山・平標山

2021.12.29(水) 日帰り

DAY 1

本日は登り納め🎊 天気と睨めっこした結果、雪の平標山へ決定。 前回の甲武信ケ岳のリベンジをするべくワカン、スノーシューは持たずに自分の足だけで登頂したくて… 距離は短いが標高差があるため急登という事ですが、登頂する青写真を描いていました😆 登り始めてすぐに想像以上に雪が深く、ワカンで出来たトレースでは膝まで入り込みます。 吹き溜まりでは腰ほどまで埋まり、急登も手伝ってもがきながらの登山となりました💦 牛歩というよりも象歩でようやく稜線近くまで行くと先行したワカンの方々が稜線からは爆風で登れず撤退して来たとの事。 平標取り付き近くの稜線近くまで行くと雪舞う爆風。こりゃダメだな。。という事で無念の連続の撤退となりました😰 ただ今回は素晴らしい景色と全身使ったことで大変満足な山行になりました✨高尾〜陣馬の縦走に例えるなら1往復以上の疲れと既に筋肉痛です笑