2021年🐮登り納めは雪頭ヶ岳⛰

2021.12.29(水) 日帰り

DAY 1

2021年の締めくくり登山は 仲良しの山友さんたちと雪頭ヶ岳へ🥾 西湖の畔の根場無料駐車場へ車をとめて出発! とってもきれいなお手洗いがあります🚻 最初の一時間は展望のない樹林帯歩きだけど、葉が落ちた広葉樹林帯へ入ると開けてきてド迫力の富士山と南アルプスが見えてくる🗻🏔 山頂からの眺めは圧巻👏 富士山と、河口湖・山中湖・西湖・本栖湖の大展望😳 この景色は何度見ても感動するねぇ🥺✨ 山頂では、今年最後の山ごはん🍲 みんなにしぞーか(静岡)おでんをふるまったよ🍢 いくら夫婦が作ってくれたじゃがバターも美味しかった🥔🧈 そして、誕生日が近かった友達へケーキのサプライズ!🥳🎂 めちゃくちゃ喜んでくれて頑張って作った甲斐ありました🥰 ここから鬼が岳へ行く予定が想像以上のアイスバーン🧊 チェンスパは持っていたけど、無理に進まなくてもと判断して下山することに⚠️ 最高の山納めが出来て大満足の一日になりました😍🙏 私は1年前の12月に登ったことがあって二度目の雪頭ヶ岳⛰ 前回は鬼ヶ岳~鍵掛峠を通る周回コースだったけど、今回はピストンで! その時は1時間半で山頂まで行けたけど、今回は2時間もかかっていて体力の衰えを感じました😇 最近距離が短いハイクばかりだからそろそろガッツリ歩きたいなぁ~🥺 2021年は個人的にYAMAPの更新をすごく頑張りました!笑 以前は山ノートを書いていてそれに細かい記録をつけていたけど、山に行く回数が増えてなかなか手書きで書くのが大変に..😫 インスタは気に入った写真メインで載せているので、山行記録とまではいかないし...😞 そこで今年に入り山ノートを辞めてYAMAPに切り替えて記録をつけることに✍️ YAMAPでの記録は自分の為だけでなく他の人に役立ててもらう事もできるし、頑張って更新してよかったなぁ〜🙌と自己満の締めくくり🥰 登り始めは、姪っ子甥っ子を連れて県内のお山へ行く予定⛰ YAMAPにドーモ(まだ慣れない)やコメントをくれたみなさまありがとうございました。 そして来年もよろしくお願いします🙇‍♀️