スノーシュー 赤坂山

2021.12.29(水) 日帰り

ドカ雪の状況レポに上げます。 登山口のマキノスノーゲレンデからスノーシュー装着。登りのトレース以外で行こうとすると、スノーシューでも踏み抜いて陥没するくらいの雪でした。この日の登山者、わずか15人程度💦 先頭の4-5人のラッセルの人が武奈平の先の堰堤付近の急登で苦戦中と、戻って来た方から状況聞いてこの日は頂上からの琵琶湖は無理だなぁと思いました。 堰堤に着いてみると、通常の道が深い雪で無理で引き返し、尾根の急登にトレースありました。同行者の方ここの急登でスノーシューは無理と言う事でこの日は引き返し、さらさで温泉を頂く事にしました。  下りはスノーシューで新雪を踏み、久々のスノーシューを存分に楽しみ良い登り納めになりました。

メタセコイアの並木道

琵琶湖 これが見たかった

高島の遠景

武奈平の休憩所 積雪が人間の身長超えてるの分かります

この活動日記で通ったコース