登り納めに大山へ

2021.12.29(水) 日帰り

DAY 1

今年も残すところあとわずか。 防寒対策として手袋は当然、ダウンベストを着て、ネックウォーマーをつけて、もちろんマスクも。それでも伊勢原駅を出たらかなり寒かった。 これならシモバシラとの出会いは確実、と期待は高まる。(日当たりの良い大山では結果として見られなかった) 遅刻で仲間たちと合流は途中からとなるが、長い階段を休み休み登れば頂上付近で会えるかも。 迷うことなくケーブルカーへ。大山を5回くらい登ったけど、ケーブルカーは初めて。 ギューギューのケーブルカーに乗り、窓から眺めると今年はいつにも増して景色がキレイだ。 いつもはそんなに人がいないのに、今日はハイカーが多い。皆登り納めを大山にしてるの?と思えるほど。 ペースよく登ったら、山頂につく前に皆と合流。 ここからはまたワイワイしながら登り、山頂着いて昼食。 寒くても風はなかったので日向では暖かく感じたのに、ご飯食べ始めると急に冷たい雪の粒が吹いてきた。(まだ11時なのに) 今年はコロナによる緊急事態宣言が長引いてあまり山歩きができませんでした。時期を逃して見ることのできなかった花もたくさんあります。でもケガもなく無事に1年が過ぎたので良しとしましょう。来年こそはコロナも収束して自由に山歩きできるようになればと願っています。