薬師岳(ヒカリゴケ捜査)

2015.09.13(日) 2 DAYS Iwate
an(アン)
an(アン)

活動データ

タイム

03:55

距離

3.7km

上り

411m

下り

411m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

やっぱり日曜日となると天気予報がよろしくないようで、予報どおりなら昼前は雨に当たらないようだ…と言うことで、前から見たいと思っていたヒカリゴケを探しにお気楽な薬師岳へ。 マイカー規制が解かれていたので、小田越付近の道路脇スペースに止めた。 写真では見たけど、実物は見たことないので、見落とさないように慎重に探しながら登った。 これかなぁ? いや違うな…。 そんなことを何度かしているうち、写真で見たとおんなじに光るコケを発見! これだ! 間違いない。 一度見つけると、と言うか、特に探さなくても見つけるのは難しいことはなく、それらしい岩や石の下を覗けばすぐわかるのでした(笑)。 満足して山頂を目指す。 稜線に出るとやや風が強いものの、ガスが掛かっていないので、早池峰山が良く見えました。 薬師岳山頂からは、湿度が高いため遠くのお山は霞んで分からなかったけど、久しぶりの山頂眺望が得られました。 やっぱ、お山は山頂からの眺望が得られてなんぼの世界ですね。 特にお花は時期じゃないので何もなかったです。 山頂付近の紅葉は、大分色付いてきた感じでしたが、里はまだまだこれからですね。 追記(2019.11.9) YAMAP利用規約の「第11条 禁止行為」並びに「希少植物の写真投稿の制限」により、 「環境省が公表しているレッドリスト2019」および「地方自治体などにより絶滅危惧種・希少植物とされているもの」は、写真掲載不可(テキストは可)が判明したので、希少種が写っているすべての写真を削除しました。 【絶滅危惧種「RDB情報不足(DD)を含む」に該当し削除した植物】 (環境庁) ヒカリゴケ (岩手県)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。