登り納め!目指せ木曽駒ヶ岳⛰ホワイトアウトで中岳まで✌️

2021.12.29(水) 日帰り

DAY 1

本日より、冬休み❗️お疲れ様でした✌️で、自分へのご褒美登山⛰木曽駒ヶ岳❗️ロープウェイと高速代とか考えると、なかなか行けない中央アルプス✌️天気は今日、夕方まで保つ予報❗️前日入りして、バス並んで!ロープウェイで千畳敷カールへ❗️おー天気いいじゃないかー🤗 とりあえず、トレースあるし、乗越浄土まで🤗ここから中岳までは風は強いが天気はいい❗️宝剣岳カッコいいな〜⛰で中岳で写真撮ってると、いきなりあたりは真っ白❗️吹雪いてホワイトアウト!帰りの心配もあるので、戻ることに🌪乗越浄土からの下り、アイゼンとピッケル使わないと、降りるの厳しいです。凍っているので、蹴り込んで、ピッケルで保持しておりました❗️いい勉強なりました🤗 今年一年間YAMAPを通じて知り合ったかた、山でお声掛けしてくださった方、ありがとうございました😊また来年もよろしくお願いします🤲