燕岳 1泊2日 小屋泊

2015.09.12(土) 2 DAYS

燕岳燕山荘泊で1泊2日の山行です。 中房温泉から合戦尾根経由の燕岳ピストンです。 当初の予定では、下山は東沢乗鞍経由の予定でしたが、 ・悪天候の予報 ・道が悪いこと ・視界不良が予測されたこと ・道標が少ないこと を理由に辞めました。 日時は2015年9月12日-13日でした。 9月12日は晴にて半袖、タイツ、半ズボンで登り、汗ばみました。 日が落ちると一転、雲、風も出てきて非常に寒く体感温度は氷点下。 やはり、この時期は寒いです。 星を撮るために3時間粘りましたが、凍えました。 防寒はあればあるほど。 私は 上着が ・ヒートテック ・長袖Tシャツ ・フリース ・ユニクロライトダウン ・ゴアテックスレインウェア 下は ・タイツ ・ももひき ・半ズボン ・ゴアテックスレインウェア でも寒かったです・・・・ 燕岳までの登りは非常に急登でした。 同行したメンバーは第三ベンチから富士見ベンチまでが一番キツかったみたいです。 荷物は軽くするのがお勧めです。 合戦小屋ではスイカが有名です。 一切れを2つとか3つに切ってもらってシェアしてる人が多いです。 運が良ければ滑車で荷物を運ぶのを見れるかも。 合戦小屋には燕山荘のテント場の混雑状況の看板もありました。 土曜日だあったせいか、下山者は少なかったです。 燕山荘ではケーキセットがお勧めです。 いちごみるくが飲みそびれたのは心残り。 チェックインは到着順。チェックインしてから燕岳に上がりました。 事前予約をウェブ(http://www.enzanso.co.jp/enzanso/index.html)で行ってから行くとスムーズにチェックインできます。 トイレはとてもきれい。 水道水は飲料可。 小屋の人はとても親切でした。 夕食時、社長さんの楽しいお話し、演奏がありました。 ホスピタリティーあふれる楽しい宿でした。 駐車場は運です。 私達はなんとか第三駐車場に駐車できましたが、私達より前についたグループでも空いてなく、下まで戻ってバスに乗って登山口まで来たグループもいたり。。。 下山客が空けてくれたのでしょうか? 早すぎても停められないってこともあるようです。 最後に 初心者でも少し急登ですが道もしっかり整備されており、非常に登りやすい山です。 山荘も非常に良く、食事も旨い、人がよい! 非常にお勧めの山です。

市営の登山者用無料駐車場第一〜第三まであり、どこも混んでました。タイミング良く、空いたところがあったのでラッキー!

登山口

初っ端から急登!第一ベンチで一休み。

合戦小屋の滑車

第二ベンチ!休憩はお預け。

第三ベンチ。休憩ー

富士見ベンチ

これが見えたらあと10ぷーん!

これが見えたらあと5ふーん

合戦小屋!

燕山荘!

登山口

初っ端から急登!第一ベンチで一休み。

合戦小屋の滑車

第二ベンチ!休憩はお預け。

第三ベンチ。休憩ー

富士見ベンチ

これが見えたらあと10ぷーん!