比良比叡トレイル縦走 2泊3日

2021.12.14(火) 3 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2
DAY 3

安曇川駅の市営駐車場にデポ(第三駐車場が1日200円)、始発5:02で比叡山坂本駅へ。そこからあとは縦走しました。入口で暗くて道を間違えたが、ルートに戻れる道あり。あとはだらだらと歩いて行きます。特に迷うことなく還来神社へ到着。そこから少しログが取れていませんが、上龍華林道合流点の林道が広く(道の邪魔にならない感じで)テン泊しました。水場は還来神社手前の沢が良いです。そこまでは期待できません。 2日目は急登が続き権現山まで。琵琶湖バレイはメンテナンス期間ですが、トイレが使用可能。水はそこのものを濾過して使用。凍結防止のために流しっぱなしにしています。使ってよいということでした。八雲ヶ原手前では沢山の水がありますのでそこで給水。八雲ヶ原は大切にしてほしいなと思う場所でしたので、私はテン泊を遠慮。武奈ヶ岳を通り過ぎて笹峠の廃林道場へテン泊。水場はずっと無いです。 3日目にてんくうに着きましたが、開店前でしたので諦めて、9:36のバスで安曇川へ。初日はかなり修行のようでつまらなかったですが、2日目の絶景は忘れられません。八雲ヶ原はゴミが散乱していたので、しばしゴミ拾いしました。テン泊禁止にならないように皆さん協力し合って守りましょう。 多少頑張れば1泊2日で余裕でしたが、日が短かったのでゆっくりとしました。 〖野鳥〗 イヌワシ、ベニマシコ、アトリ、シロハラ、ミソサザイ、カヤクグリ、ルリビタキ、ヒガラ、オオマシコ 〖危険動物〗 比叡山から還来神社まではダニに気配はあまりなかった。還来神社から打見山まではマダニだらけ。座らないようにしましょう。ヤマビルは見ませんでした。