爆風に逆らわず根石岳まで(1)

2021.12.28(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
54
距離
6.8 km
のぼり / くだり
636 / 643 m
48
9
4
5
29
33

活動詳細

すべて見る

ただただ雪の森を歩きたくて八ヶ岳・夏沢鉱泉へ。 硫黄岳、天狗岳を考えてましたが、寒波が続き、予報は20m以上の強風だったのでピークを踏むのは二の次でした。 茅野駅から送迎車で桜平。鉱泉でお茶を頂き、のんびり出発してオーレン小屋経由で根石岳へ。出発が遅かったので、この時点で天狗岳までは諦めました。 よく歩かれている道なのでトレースはしっかり。 森の中を延びる真っ白な道、見上げると、厚く雪化粧した樹冠の先に八ヶ岳ブルーの青い空。 すれ違う人も少なく、静寂の森を堪能しました。 箕冠から根石岳の稜線は予報通りの強風。根石岳山荘で引き返す人もちらほらと。 夏沢鉱泉はいつもながらのフレンドリーな対応で、快適に過ごせました。 やっぱり登山に♨️は欠かせません。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 茅野駅から桜平まで車で送迎。この便では7人。徒歩で夏沢鉱泉へ。
茅野駅から桜平まで車で送迎。この便では7人。徒歩で夏沢鉱泉へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 寒波が和らいだのか、穂高、槍の稜線がきれいに。
寒波が和らいだのか、穂高、槍の稜線がきれいに。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 前日朝はマイナス20度近くだったそうです。
前日朝はマイナス20度近くだったそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳ブルーに霧氷が映えて。
八ヶ岳ブルーに霧氷が映えて。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 来てよかったと思う景色
来てよかったと思う景色
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トレースはしっかり。
トレースはしっかり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小枝の霧氷が美しく
小枝の霧氷が美しく
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン小屋が近づき、硫黄岳が見えてきました。ここは無風ですが、稜線は爆風か、登山者の姿は見えず。
オーレン小屋が近づき、硫黄岳が見えてきました。ここは無風ですが、稜線は爆風か、登山者の姿は見えず。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン小屋も霧氷の中にひっそりと。
オーレン小屋も霧氷の中にひっそりと。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 見上げると青い空
見上げると青い空
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン→箕冠はときどき踏み抜きますが、トレースはしっかり
オーレン→箕冠はときどき踏み抜きますが、トレースはしっかり
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) このあたりは軟雪の道。
このあたりは軟雪の道。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線が近づき、風が出てきました
稜線が近づき、風が出てきました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 箕冠頂上の標柱。
箕冠頂上の標柱。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 穂高岳は雪煙が。やはり風は強そう。
穂高岳は雪煙が。やはり風は強そう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 箕冠を降りると爆風。根石岳山荘は翌日から年末年始営業で、その準備中でした。入り口でバラクラバとゴーグル装着。
箕冠を降りると爆風。根石岳山荘は翌日から年末年始営業で、その準備中でした。入り口でバラクラバとゴーグル装着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 佐久平、遥か遠くに上越国境の山々。
佐久平、遥か遠くに上越国境の山々。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 爆風でカメラのアングルも定まらず。
爆風でカメラのアングルも定まらず。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳。
西天狗岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗。山頂の登山者は中山峠側から?
東天狗。山頂の登山者は中山峠側から?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アルプスの手前に霧ヶ峰。
北アルプスの手前に霧ヶ峰。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳頂上標柱。
根石岳頂上標柱。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳・中岳・阿弥陀岳。
赤岳・中岳・阿弥陀岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここで引き返す人もちらほら。
ここで引き返す人もちらほら。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) エビの尻尾はすべて諏訪側に。この日は西風でしたが、普段は東風が卓越?
エビの尻尾はすべて諏訪側に。この日は西風でしたが、普段は東風が卓越?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹間から硫黄の爆裂火口。
樹間から硫黄の爆裂火口。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 再びオーレン小屋。残照が当たり息をのむ美しさの硫黄岳。
再びオーレン小屋。残照が当たり息をのむ美しさの硫黄岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 薄紅色に染まる空を見ながら夏沢鉱泉へ。
薄紅色に染まる空を見ながら夏沢鉱泉へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕焼けの北アルプス・大キレット
夕焼けの北アルプス・大キレット
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鉱泉到着。あと1時間で夕食です。
鉱泉到着。あと1時間で夕食です。

活動の装備

  • グリベル(GRIVEL)
    エアーテック・ニューマチック
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    THREE

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。