『つぎはぎ日本一周』横須賀ー横浜

2021.12.28(火) 日帰り

DAY 1

3日目。今日は、来た道を少しもどるけれど、三浦半島の観音崎~浦和~横浜というルートに決定。まずは、観音崎へ向かう。観音崎下の道は歩行者のみ、自転車はちょっと離れたところに置いておいて徒歩で行く。やや早かったが、係員の方が入れてくれ、灯台に登らせてもらう。遠くに東京スカイツリーも見える。空の青と、灯台の白が美しい。綺麗な景色を眺めながら朝食。 次に浦和に向かう。途中の燈明堂にもよるが、海が綺麗。昨日の湘南もそうだったが、関東地方の海のイメージを覆す美しさ。  そして歴史で学ぶ、「ペリーが浦賀に来る」の浦賀。そして、実際に上陸した久里浜へも行ってみる。ペリーの歴史観も無料。 横須賀に戻って、戦艦三笠が展示してある公園に行く。中に入れると思っていたのだが、コロナの関係か、年末だからなのか、本日は閉館。残念。周りからの撮影。なかなかの迫力。横須賀はアメリカや自衛隊の艦船なども停泊している。迫力ある。昼食には、海軍カレー。やや高価だったけど美味かった。  山下公園を散策。夜景のスポットである横浜港大さん橋に行ってみる。時間的にもちょうど良いので夕景から夜景まで撮影することにした。寒かったけれど、素晴らしい景色に感激。ずっといたい気持ちを断ち切り、スマホから予約していたホテルに入る。今日も充実していた。