瓦・冠岳ルート探索、整備

2021.12.28(火) 日帰り

DAY 1

瓦小屋山の三倉側鞍部にある【⇐冠岳方面】と記された古ぼけたプレート。 以前から気になっていて、いずれルートの探索と刈り込み整備に行ってみようと思っていた。 ところが、かおさんのレポ、11月28日「瓦小屋山~冠岳周回」をみてビックリ・・・ちゃんと通れる道がありそうではないか? 12月14日の冠岳、谷ルートでの下山のとき、沢の対岸に赤いテープを見つけて、沢の向こう側に渡ってみたが、山道らしきものは見つけることが出来なかった。 かおさんの軌跡をYAMAP 地図にダウンロード。 年末、積雪のあった後の28日、急遽思いついて行ってみることに。 当日の朝、下山予定の冠岳西登山口から、今日の登山口近くの三倉岳Aコース(燕山)登山口駐車場まで計測。下山後のロードは7.5kmであることが判明した。 (実際、下山は冠岳東口になったので、車道歩きの距離は3~400m程度短縮)  かおさんと違って、三倉岳Aコース起点から登山開始。 三倉岳山頂でスマホの紛失に気が付き、来た道を探しに戻ったが、運よく近くで発見できたので、この日の登山を続けることができた。 瓦小屋の鞍部の分岐プレートの下でランチの後、【瓦・冠岳ルート】の探索、剪定バサミでの刈り込み整備を開始。  前半途中までは意外と道もはっきりしていて目印テープも沢山あり、刈り込みも捗った。 しかし、ヒノキの伐採地辺りからは、道も不明瞭で印のテープも稀になり、3度くらい道迷い。 引返すにも遠く過ぎ、日暮れが心配で道迷い遭難のことも頭をよぎることに。 いつものザックには懐中電灯(USB充電式)も常備しているが、今回のザックにはそれも無い。