新雪で雪遊び①:綿向山

2021.12.28(火) 日帰り

DAY 1

年末の遠征はあきらめて、近場の雪山で雪遊びを連チャンで。 初日は、夜勤明けの山友さんと合流して綿向山へ。 10時半という遅いスタートの上、登山口でアイゼンを車に忘れてきたことに気づき、取りに戻って時間を大幅にロス。 時間切れで途中撤退もアリかもと心配したけど、何とかピークハントできました。 期待していたとおり、登山口から雪はたっぷり。 人気の山だし遅いスタートなのでトレースはしっかり。 それでも登山道は真っ白で、気持ちいい。 圧巻の雪景色は、やっぱり7合目過ぎから始まる急登エリアです。 冠雪した白い木々のトンネルの下をフカフカの雪を踏みしめながら登る道は、しんどいけどシアワセ。 遅い時間だったので、山頂は誰もいませんでした。 ガスって真っ白だったので、早々に退散。 青空がなくて残念だったけど、予想外に暖かく、風もなく、ストレスのない雪山登山が楽しめました。