登り納めは、二子石・高千穂峰(霧島山)!

2021.12.28(火) 日帰り

DAY 1

今年から初めた登山! 登り納めはどこにする?と夫婦で話をした結果、二子石と高千穂峰に! 霧島東神社の登山口から頑張る事にしました☺️霧島東神社は、私が大好きな神社です✨ ちょうど神社にお参りする時間に日の出で、それはそれはキレイな事! 今年一年のお礼と今日の登り納めの無事をお祈りしスタート! 登山道は、本当に静かな樹林帯でいい感じでしたが、なかなか稜線に辿りつかず…… かなりの距離感と急登を味わいました。。 二子石を超えてから高千穂峰山頂が見えてるのに遠い遠い(笑) 本当に辿り着けるのかしら?と本気で思いました😂 力を振り絞りようやく山頂へ。。 天の逆鉾で手を合わせ、お昼ご飯を食べました!(あ、写真撮るの忘れた) 山頂でのカップ麺とコーヒー、スイーツで パワーチャージ! さぁ、下山です! 本当に長かった😅 これ、良く登ったよねーと何度も話をしながら、途中、膝の痛みもあり力が入らなくなりましたが何とか下山。。 いやぁ、今回の山行は今までで一番負荷がかかった気がします。。 でも、初心者の私達夫婦が半年でこんなコースを行けるようになるなんて、疲れもMAXでしたが、それよりも達成感で一杯でした☺️✨ スタンプラリーも残りあと3つ! 来年も楽しみながら、健康増進で自然を感じたいと思います〜🍀

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 日の出を霧島東神社で!
神秘的です。。
日の出を霧島東神社で! 神秘的です。。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 さぁ、出発!
さぁ、出発!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 皆さんが載せてるねじれた木!
不思議ですねー!
皆さんが載せてるねじれた木! 不思議ですねー!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この時は、この後のながーい道のりなんて想像もしてなかったなぁ 笑
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 霜柱もあちこちにありました!
霜柱もあちこちにありました!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登山道を整備して下さってる方、本当に大変だったと思います。。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 まだまだ先は長いぞー
まだまだ先は長いぞー
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 倒木の枝から、生えてる。
生命力ってすごいですね。。
倒木の枝から、生えてる。 生命力ってすごいですね。。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 休憩をしながら、歩きます!
休憩をしながら、歩きます!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 標高1100メートル地点です!
まだまだだぁ〜
標高1100メートル地点です! まだまだだぁ〜
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 やっと景色が見えました!
御池キレイだなぁ〜
やっと景色が見えました! 御池キレイだなぁ〜
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 二子石に到着!!
二子石に到着!!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 つららもこの時期ならではですね!
つららもこの時期ならではですね!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 霧島連山が見渡せて、癒やされる〜
霧島連山が見渡せて、癒やされる〜
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 わぁーお!メッチャキレイ!
稜線の景色はサイコーです★
わぁーお!メッチャキレイ! 稜線の景色はサイコーです★
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここからが長いぞ〜笑
ここからが長いぞ〜笑
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 最後の力を、振り絞り登ります 笑
最後の力を、振り絞り登ります 笑
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 着いたー!!!
お天気サイコー!
ありがとうございます〜!
着いたー!!! お天気サイコー! ありがとうございます〜!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 感謝感謝!
感謝感謝!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 三角点にタッチします!
三角点にタッチします!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 身体はあちこち痛くなってますが、
ここは気持ち良くてテンション↑↑↑
身体はあちこち痛くなってますが、 ここは気持ち良くてテンション↑↑↑
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こんな道をまだまだ下ります〜
こんな道をまだまだ下ります〜
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 まだまだ〜
まだまだ〜
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 またまたねじれた枝!
不思議ですねー!
またまたねじれた枝! 不思議ですねー!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登山口はもうすぐ!振り返って一枚!
あそこまで行って帰ってきたんです!
いい登り納めでした!
帰りは神社で御礼をして帰りました✨
来年はもっと体力つけて進化したいな☺️
登山口はもうすぐ!振り返って一枚! あそこまで行って帰ってきたんです! いい登り納めでした! 帰りは神社で御礼をして帰りました✨ 来年はもっと体力つけて進化したいな☺️