位牌岳・袴腰岳・愛鷹山

2021.12.28(火) 日帰り

DAY 1

今年もあと4日! 先週、御正体山に登ったのですがGPSは測位されていたが記録されずにショック🤯 本日は、2週間前に同じコ-スを歩く予定でしたが出発して間もなく雨☔️が降り出し止む気配がなかったので早々に諦め撤収しました。 このコ-スは、フォローさせて頂いている方の短縮版で富士山と海が望める密かに楽しみにしていたルートです。 登山道のほとんどが 10センチ程の霜柱の上を歩き新雪を歩くようで登りは足を取られたが下りは膝にはいいクッションになりました。靴底からの冷気で指先が冷たく積雪がなくてもやはり凍傷予防の為にも冬用靴の必要性を痛感しました。 今日は天候に恵まれ待望の富士山、駿河湾の美しい眺望それに霧氷まで観れたので満足いく山行でしたが一つ残念なことに楽しみにしていたさわやかハンバーグを食べようと二店回りましたがいずれも1時間待ちの為諦めました。 愛鷹山は登山道の整備が手作り感いっぱいで何となくですが地元の皆さんに愛されている山だなぁと思いました。 それにしても先週、今週も誰ひとり会わなかった まさにボッチ山行でした😅