注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
1 時間 18
距離
9.2 km
のぼり / くだり
532 / 537 m
4
44
10
1
3
27
2 7
1

活動詳細

すべて見る

 先達と宝登山に登ってまいりました。宝登山は秩父郡長瀞町にある標高499mの山で、そこから北に延びる稜線を地元では長瀞アルプスと名付けています。宝登山にはロープウェーが運行されており、山頂一帯には梅林や小動物園のある観光地となっています。頂上からの眺めは良好で、武甲山、両神山や都県境尾根が見渡せます。また長瀞アルプスには半日で縦走できるお手軽な登山コースが整備されています。  今回は宝登山から長瀞アルプスを天狗山分岐まで縦走し、そこから御嶽山、天狗山を経由して下山、一般道を歩いて宝登山の下まで戻ってまいりました。山頂では蝋梅が3~4分程開花しておりました。有名な観光地ですが平日で人が少なく静かな山歩きを楽しめました。 参考情報 1 トイレ 登山道入口手前にあります。 2 水場 ありません。 3 売店 宝登山登山口周辺に食堂がありますが、週末営業の店が多いようです。コンビニは長瀞駅前交差点の南150mほどのところにあります。     

宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 長瀞町町営駐車場を出発します。正面が入口ですが、手前に延びる轍方向に進んだところ、工事現場に迷い込みました。幸いご挨拶をして通していただきました。(笑)よい子の皆さんは入口から出てください。(爆)
長瀞町町営駐車場を出発します。正面が入口ですが、手前に延びる轍方向に進んだところ、工事現場に迷い込みました。幸いご挨拶をして通していただきました。(笑)よい子の皆さんは入口から出てください。(爆)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝登山観光トイレです。
宝登山観光トイレです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 登山道はほぼ直登、車道はくの字に巻いて何度か登山道と交差します。宝登山山頂の階段手前、掲示板のところが登山道の出口です。
登山道はほぼ直登、車道はくの字に巻いて何度か登山道と交差します。宝登山山頂の階段手前、掲示板のところが登山道の出口です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 階段を上ります。
階段を上ります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝登山神社奥宮です。山頂へは左手から裏に回ります。
宝登山神社奥宮です。山頂へは左手から裏に回ります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 奥宮の裏手
奥宮の裏手
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 蝋梅
蝋梅
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 蝋梅
蝋梅
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 梅林
梅林
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂からの南方向の眺めです。左の三角錐型が武甲山、その右肩に武甲山の稜線と重なっている奥の稜線(都県境尾根)の小三角が蕎麦粒山(手前の枝の延長線上)、UFO(鳥?)の真下に見える右側のピーク(やや尖っているほう)が酉谷山です。写真右から4分の1ほどのところ、手前の稜線が右に下っているところの奥に山肌が白く見える二つのピークが芋の木ドッケ(左)、白岩山(右)です。
山頂からの南方向の眺めです。左の三角錐型が武甲山、その右肩に武甲山の稜線と重なっている奥の稜線(都県境尾根)の小三角が蕎麦粒山(手前の枝の延長線上)、UFO(鳥?)の真下に見える右側のピーク(やや尖っているほう)が酉谷山です。写真右から4分の1ほどのところ、手前の稜線が右に下っているところの奥に山肌が白く見える二つのピークが芋の木ドッケ(左)、白岩山(右)です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 両神山
両神山
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 二等三角点
二等三角点
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山標
山標
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝登山北登山口
宝登山北登山口
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ナラ沢峠
ナラ沢峠
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 氷池分岐
氷池分岐
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 天狗山分岐
天狗山分岐
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 天狗山
天狗山
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 御嶽山(坊山)
御嶽山(坊山)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 御嶽山山頂の御嶽大神
御嶽山山頂の御嶽大神
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 右から下りてきました。道標には天狗山は左と書かれており、左からでも行けるのかもしれませんが、確かめてないのでわかりません。
右から下りてきました。道標には天狗山は左と書かれており、左からでも行けるのかもしれませんが、確かめてないのでわかりません。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 下山しました。
下山しました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 長瀞駅前の鳥居です。奥に宝登山が見えます。
長瀞駅前の鳥居です。奥に宝登山が見えます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝登山です。参道は閑散としています。
宝登山です。参道は閑散としています。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 駐車場に戻る途中で野土山に登りました。近道したバリエーションルートにはガイド(?)ロープが設置されています。
駐車場に戻る途中で野土山に登りました。近道したバリエーションルートにはガイド(?)ロープが設置されています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。