タケノコ山東斜面(美比内山吹雪の為撤退して移動)

2021.12.28(火) 日帰り

DAY 1

少し早めに起きて今シーズンはまだ行っていない美比内山へ登るため豊羽鉱山(元山)へ。 札幌市内が快晴だったので、期待して行ったものの、現着して猛吹雪!しかも最初からノートレース! スタートする前に撤退! さて、この無念をどこで晴らそうか? ここからだと、やはりホームかなぁ・・・。 という事で、昨日に引き続きタケノコ山へ。 遅い到着になってしまったのでタケノコパーキングは満車! でも今日の皆さんはクレバー! 斜め駐車で停めれる台数を増やしてくれているじゃないですか! しかも、先頭の方がまだ居たのでギリギリに停めてもいいか訪ねたところ即答OK! ヤマッパーさんでした!ありがとうございます! あぁ~やっぱりホームはいいなぁ・・・。 (オコタンや不風死なら絶対ムリ!) 昨日リサーチ済みで、自分でタケノコ東斜面までのショートカットのトレースを作っていたので、 直通でタケノコ東斜面へ。上の方は少し灌木があるものの、それほど苦労することもなく、あっという間にタケノコ頂上。 美比内山方面で吹雪いていたのが、タケノコ方面にも到着したようで、あまり天気の抜けはよく有りませんでしたが、 ほんの少しですが、昨日から粉雪が積もっていたので雪は昨日よりも軽く感じます。 タケノコ頂上では一通り写真撮って、東斜面の抜け口を一気にドロッピン! 今回のGPSの軌道にも崖マークを通っているのがわかりますが、実は、タケノコの頂上から東斜面へはこの白樺のゲートをくぐるルートしか行けないのです! 右に行きすぎると崖、左へ行きすぎると灌木地獄。なので、この白樺ゲートは重要です! (動画に頂上からのドロップの様子が映っています~) ここはまだ誰も滑っていなかったようで、超気持ちいいパウダー!楽し~~~ぃ! 東斜面を一気に滑り降り、途中からVに入り白樺帯へ。 あっという間の山行でした。 この年末年始はどうも天候が安定しないようなので、晴れ間に短く遊ぶのがいいのかなぁ・・・。 そして、せっかくJones/ホバークラフト手に入れたのですが、どうやら自分にはオールラウンドの板のほうが扱いやすいようで、登りも降りもK2/パノラミックの方が楽に楽しめます・・・。もうちょっと雪が多くなってフッカフカのディープパウダーになったらホバークラフトの出番かなぁ・・・。