【歩き遍路、随一の難所の横峰寺を巡礼登山‼️😍~奥の院から鳥居越しに眺める石鎚山に息を飲む~】

2021.12.28(火) 日帰り

DAY 1

今日は愛媛県西条市にある、四国八十八ヶ所巡り六十札所『#横峰寺』に巡礼登山をしてきました‼️😊 この横峰寺は愛媛県の歩き遍路で最高難易度と言われています‼️😃 また、車遍路ではかつて四国八十八ヶ所巡りの最高難易度と言われていました‼️ 何故ならば、かつてはスーパー林道というのが無く、登山口から1時間程の時間を登山しないといけなかったからです😁‼️ 今はスーパー林道が出来たお陰で、金さえ払えば、横峰寺の直ぐ側まで車で来れます‼️😍 むしろ今は登山口から登ってくる人は歩き遍路している人や登山をしている人以外、ほとんど居なくなり、昨年の自分もスーパー林道を使ってお遍路巡りを致しました😃‼️ そんな中今回僕はスーパー林道を使わず、いくつかある登山口の湯浪登山口から巡礼登山を行いました‼️😉 登ってみて思ったのが、参道だけに道がしっかりと整備されていて歩きやすい‼️😍 また、心を清らかにさせる渓谷や歴史を感じさせるお地蔵さん等、風情ある登山道でとても気持ちが良かったです😆😊 ただ、登山道としては気持ちが良いのですが、参道として考えたら、キツイですね‼️笑 何より体力的にキツイと思います😂💦 何故ならば横峰寺までの登りの合計が600m以上あるからです😆💦 単純計算で言うと、松山城に登るよりも6倍キツイ事になります🎵 若い人ならば大丈夫でしょうが、高齢になってから突然四国八十八ヶ所巡りを車遍路でやろうとした時に、この登山道をいきなり登ると考えたら、酷だと思いますわ‼️😂😱笑 確かにこれは、例え金がかかったとしても、スーパー林道を使いたくなりますわ‼️😁 スーパー林道が金がかかるのは、正直ふに落ちませんが、人間の心理を上手くついていると思います‼️😆 さて、今回横峰寺まで登ってきた目的は巡礼登山をしたかっただけではありません‼️ ある場所からある物を拝みたかったのであります😃‼️ それは横峰寺の奥の院『#星ヶ森』から鳥居越しに雪化粧の石鎚山を拝みたかったのであります😊‼️ 横峰寺から星ヶ森まで少し登り、ついに見えました😍‼️ 石鎚大明神‼️ 石鎚山の山頂付近はガスがかかっていましたが、全体的にくっきりと見えたので予想通りでありました😊😆 拝む‼️ その時に僕の頭の中はこんな事を考えていました。 『今日、石鎚山に登山をしている人は居るんだろうなー。おそらく天狗岳はガスで見えないだろうけど、元気しているだろうか😊⁉️くれぐれもご安全に。』と。 そして、来年も楽しく安全に登山をする事を誓いました😁‼️ おそらく今日が登り納めになると思います。 何故ならば、29日と30日は仕事で、30日から31日にかけて、夜勤があるからです😊‼️ とりあえず今は今年最後のその仕事を安全にやり終える事しか考えていません‼️ 夜勤明けに元気があれば、軽く何かをするかもしれません☺️ それは登山に限った事では無く、何かを。 それにしても僕は登山の中でも参道が好きなようです😊 参道というのは風情があります。 風情がある場所は日本人として魅力を感じます‼️✊ また、参道というのは登山道が整備されているのが良き😊 僕は渓谷沿いの登山は好きでありますが、それと同時に恐怖感を持っています‼️😃 何故ならば、渓谷というのは尾根道より断然危険があるからです‼️ 危険その1  携帯の電波が繋がりにくい。 渓谷というのは周りが樹木に囲まれており、電波が本当に繋がりにくいです‼️💦 携帯の電波が繋がらないという事は道迷いした時に誰かに連絡出来ない事が考えられます🎵 危険その2  渓谷は肌寒くて、低体温症になりやすい‼️ 渓谷は水辺だけに、本当に肌寒いです‼️ それこそ間違って水辺に落ちたら、低体温症になります😱💦 低体温症になったら最悪、精神錯乱、死へと繋がります‼️ 危険その3 渓谷は暗くなりやすい‼️ 渓谷というのはこれまた樹木に囲まれており、日が当たりにくいです‼️😃 それだけに暗くなるのも早いです😂 暗くなったら、それこそ渓谷だけに危険度は増します💦😖 危険その4 道迷いした時に対応をしにくい‼️ 渓谷道というのは道迷いした時に、再び登山道に復帰するのは尾根道より難しいです😱💦 何故ならば、どこを登ったら良いか、どこを目指したら良いかを樹木に囲まれて見通しがつきにくいからです‼️ 危険その5 渓谷道は人が少ない・・・。 渓谷道は落ち着きがある登山道であり、人の気も少ないです😃 人の気が少ないという事は、道迷いした時に誰かに遭遇する確率は低いという事です。 そうなった時に余計に孤独感を持ち、精神的に追い込まれます‼️😃 故に僕は渓谷道は落ち着きがあって好きなのですが、その反面恐怖感を持っています😃 だからこそ、道が整備されている事は大事であり、その道が整備されている渓谷道というのが参道ならだいたいは大丈夫だという事です😊 普通の登山道の中でも整備されている渓谷道はありますが、尾根程に単純な道では無かったりする事は多いと思います🎵 今回、山友のお陰で横峰寺に続く湯浪登山道が大丈夫だという確信を持てました‼️ 活動日記をありがとうございます😍