2021/12/27秋川渓谷ウォーキング

2021.12.27(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
1 時間 9
距離
11.8 km
のぼり / くだり
398 / 351 m

活動詳細

すべて見る

秋川渓谷ハイキングコースを歩く。 武蔵五日市駅に置いてある秋川渓谷の観光マップのおすすめ散策コース12.1キロを、友人を誘って一緒に歩いた。 武蔵五日市駅をスタートし、広聴寺〜岩瀬峡〜沢戸橋〜戸倉しろやまテラス〜瀬音の湯〜青木平橋〜石舟橋〜瀬音の湯がゴール。 途中、トイレがたくさんあるので、トイレが近くなる冬でも安心して歩ける。 ただ、西戸倉を過ぎてから冬季閉鎖のトイレがある。星竹橋公衆トイレ、落合公衆トイレの2箇所。コースを外れ十里木駐車場にある十里木公衆トイレまで、我慢をすることになる。 お昼は、戸倉交差点から細い道に入ったところにある「あきる野さとやま蕎麦処 小春日和」でお蕎麦を食べる。十割そばがとても美味しい。天ぷらも量が多くて、サクサクして美味しい。ビールで乾杯したいところだが、まだ半分しか歩いていないので、トイレのことを考えノンアルコールビールで乾杯する。ビールはゴールの瀬音の湯まで我慢。 瀬音の湯で温泉に入りたいのを我慢し、青木平橋に向かう。西青木平橋たもとの青木平公衆トイレで用を済ませ、檜原街道を歩いて瀬音の湯まで歩く。 温泉を出たあと、待望のビールで乾杯する。メニューを見ると定食ばかりでおつまみがない。聞くと、定食を単品で注文すればご飯はついてこないとのこと。 今度は、雪の降った頃、桜の咲く頃に歩くことを約束し、バスに乗って武蔵五日市駅に戻る。瀬音の湯からバスが出ているので、出発時刻ギリギリまで飲んでいられるのが良い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。