西伊豆クリキャン🎄andハイキング

2021.12.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
1 時間 10
距離
9.0 km
のぼり / くだり
693 / 694 m
2
8
18
20
16
13
7
22

活動詳細

すべて見る

クリスマスということで兼ねてから行きたかった伊豆でキャンプとハイキングに行ってきました。 予定は下記の通り。 24日:レンタカーで西伊豆エリアをドライブしながら南伊豆の夕日ケ丘キャンプ場にキャンプIN 25日:車でだるま高原レストハウスに移動。そこから金冠山、達磨山まで上りピストンで下山。修善寺で温泉に入り三島の東横インにチェックイン、 26日:8時チェックアウト。帰宅。 登山というより今回はほぼ観光かな? そして2021年の登納です。

金冠山・達磨山・葛城山 堂ヶ島へ到着。ゆるキャンシーズン2の聖地のひとつですね。有名な堂ヶ島食堂へ行きたかったけどクリスマスシーズンはおやすみでした💦残念。。
堂ヶ島へ到着。ゆるキャンシーズン2の聖地のひとつですね。有名な堂ヶ島食堂へ行きたかったけどクリスマスシーズンはおやすみでした💦残念。。
金冠山・達磨山・葛城山 港のそばに食堂があったのでそこでお昼にしました。私は金目の煮付け定食。海鮮丼とかある中、煮魚定食を選べるようになったあたり大人になったなと感じる。
港のそばに食堂があったのでそこでお昼にしました。私は金目の煮付け定食。海鮮丼とかある中、煮魚定食を選べるようになったあたり大人になったなと感じる。
金冠山・達磨山・葛城山 優柔不断な嫁は欲張り3種盛りセット。むむむ向こうも中々美味そうじゃん。
優柔不断な嫁は欲張り3種盛りセット。むむむ向こうも中々美味そうじゃん。
金冠山・達磨山・葛城山 お腹を満たせたのでせっかくなので海岸沿いをお散歩します。
お腹を満たせたのでせっかくなので海岸沿いをお散歩します。
金冠山・達磨山・葛城山 海がとても綺麗ですね。
地元沖縄の海と遜色ありません。
海がとても綺麗ですね。 地元沖縄の海と遜色ありません。
金冠山・達磨山・葛城山 伊豆の松島と言われているとか
伊豆の松島と言われているとか
金冠山・達磨山・葛城山 #このあず
#このあず
金冠山・達磨山・葛城山 天窓洞、上から。
遊覧船で下から眺められますが今日は波が強いため欠航でした💦
天窓洞、上から。 遊覧船で下から眺められますが今日は波が強いため欠航でした💦
金冠山・達磨山・葛城山 あそこもゆるキャンの聖地、堂ヶ島のトンボロです。潮が引くと左側の島まで歩いて行けます。
ただ12月の干潮は夜になるため残念ながら向こう側には行けない。
あそこもゆるキャンの聖地、堂ヶ島のトンボロです。潮が引くと左側の島まで歩いて行けます。 ただ12月の干潮は夜になるため残念ながら向こう側には行けない。
金冠山・達磨山・葛城山 波が結構強いです。
波が結構強いです。
金冠山・達磨山・葛城山 行ける所まで行ってみるとの事。冷たくないの?
行ける所まで行ってみるとの事。冷たくないの?
金冠山・達磨山・葛城山 それ以上は波が強くて危ないよー
戻っておいでー
それ以上は波が強くて危ないよー 戻っておいでー
金冠山・達磨山・葛城山 キャンプ場途中にある沢田公園には露天風呂があります。海を眺める絶景の温泉でした。値段も400円と格安です。運のいいことに貸切でした(´∇`)
キャンプ場途中にある沢田公園には露天風呂があります。海を眺める絶景の温泉でした。値段も400円と格安です。運のいいことに貸切でした(´∇`)
金冠山・達磨山・葛城山 キャンプ場へ到着。
南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場です。
キャンプ場へ到着。 南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場です。
金冠山・達磨山・葛城山 使用料は多少値が張るけど設備はとても綺麗で充実しています。水は全て飲用可能で温水もでます。事前予約が必要だけど石油ストーブも借りられます。
使用料は多少値が張るけど設備はとても綺麗で充実しています。水は全て飲用可能で温水もでます。事前予約が必要だけど石油ストーブも借りられます。
金冠山・達磨山・葛城山 写真映えスポットには今どきらしく自撮りアームが備え付けられてました。
写真映えスポットには今どきらしく自撮りアームが備え付けられてました。
金冠山・達磨山・葛城山 景観は抜群です。いいキャンプ場ですね!
来年もまた来たい。
景観は抜群です。いいキャンプ場ですね! 来年もまた来たい。
金冠山・達磨山・葛城山 ディナーにしましょう!今回はクリスマスキャンプらしくチキンローストを焼きます。
まずはスパイスで味付け。
ディナーにしましょう!今回はクリスマスキャンプらしくチキンローストを焼きます。 まずはスパイスで味付け。
金冠山・達磨山・葛城山 スパイスはこれ!新商品のプレミアムほりにし!
1500円と中々プレミアムなお値段。香りの決めてはトリュフです。
スパイスはこれ!新商品のプレミアムほりにし! 1500円と中々プレミアムなお値段。香りの決めてはトリュフです。
金冠山・達磨山・葛城山 2品目はトマトチーズ鍋。カゴメのトマトスープの素から作りました。クリスマスぽい?
2品目はトマトチーズ鍋。カゴメのトマトスープの素から作りました。クリスマスぽい?
金冠山・達磨山・葛城山 上手に焼けました〜🎶
スキレットを2枚使ってオーブンのように均一に火が入るように焼き上げるのがポイントです。柔らかくジューシーに焼き上がりました(^-^)
上手に焼けました〜🎶 スキレットを2枚使ってオーブンのように均一に火が入るように焼き上げるのがポイントです。柔らかくジューシーに焼き上がりました(^-^)
金冠山・達磨山・葛城山 焚き火🔥をあてにクリスマスケーキをいただきます。煙の香りとケーキは意外とあう。
お酒が回ったので20時には就寝しました。
他県では寒波が襲来している中、伊豆の気温は終始温暖で過ごしやすかったです。テント内はダウンとかを着込むと暑いと感じるくらいで、快適に過ごすことができました。
焚き火🔥をあてにクリスマスケーキをいただきます。煙の香りとケーキは意外とあう。 お酒が回ったので20時には就寝しました。 他県では寒波が襲来している中、伊豆の気温は終始温暖で過ごしやすかったです。テント内はダウンとかを着込むと暑いと感じるくらいで、快適に過ごすことができました。
金冠山・達磨山・葛城山 7時にキャンプ場をチェックアウト。車で伊豆スカイラインを通ってだるま山高原レストハウスへ向かいました。
7時にキャンプ場をチェックアウト。車で伊豆スカイラインを通ってだるま山高原レストハウスへ向かいました。
金冠山・達磨山・葛城山 深夜天候が崩れた影響で朝はかなりのガスっぷり。お昼には快晴予報だったのでそいつに期待。
深夜天候が崩れた影響で朝はかなりのガスっぷり。お昼には快晴予報だったのでそいつに期待。
金冠山・達磨山・葛城山 夜の長雨の影響で登山道はかなりぬかるんでいます。
夜の長雨の影響で登山道はかなりぬかるんでいます。
金冠山・達磨山・葛城山 登山道はかなり整備されていて大部分はかなり歩きやすいです。
登山道はかなり整備されていて大部分はかなり歩きやすいです。
金冠山・達磨山・葛城山 金冠山に到着。しかし生憎のガスっぷり💦
金冠山に到着。しかし生憎のガスっぷり💦
金冠山・達磨山・葛城山 達磨山へ向います。
気持ちの雲の切れ間が見えてきたような気がする。
達磨山へ向います。 気持ちの雲の切れ間が見えてきたような気がする。
金冠山・達磨山・葛城山 にわかに太陽が!中々カッコイイ絵。
にわかに太陽が!中々カッコイイ絵。
金冠山・達磨山・葛城山 達磨山到着。ガスが晴れそうな感じもするけど相変わらずのガスガス。ひとまず山頂でお昼にします。
達磨山到着。ガスが晴れそうな感じもするけど相変わらずのガスガス。ひとまず山頂でお昼にします。
金冠山・達磨山・葛城山 お昼休憩している間に予報通りガスがすっかり晴れました!
皆さんとても嬉しそうですね☀️
お昼休憩している間に予報通りガスがすっかり晴れました! 皆さんとても嬉しそうですね☀️
金冠山・達磨山・葛城山 朝とは打って変わっての大快晴です
朝とは打って変わっての大快晴です
金冠山・達磨山・葛城山 おお!こんなに見晴らしのいい稜線だったのか!
富士山が良く見えます
おお!こんなに見晴らしのいい稜線だったのか! 富士山が良く見えます
金冠山・達磨山・葛城山 振り返った達磨山。なるほど達磨に見えないことも無い?
振り返った達磨山。なるほど達磨に見えないことも無い?
金冠山・達磨山・葛城山 伊豆のお山はいいですね
伊豆のお山はいいですね
金冠山・達磨山・葛城山 金冠山に戻ってきました。朝とは打って変わっての絶景です!やった!
金冠山に戻ってきました。朝とは打って変わっての絶景です!やった!
金冠山・達磨山・葛城山 だるま高原レストハウスまで戻ってきました。休憩所でわさび丼を頂きました。本山葵だと山葵だけでもいけますね(´∇`)
だるま高原レストハウスまで戻ってきました。休憩所でわさび丼を頂きました。本山葵だと山葵だけでもいけますね(´∇`)
金冠山・達磨山・葛城山 食後のデザート
食後のデザート
金冠山・達磨山・葛城山 レストハウスからの光景。
レストハウスからの光景。
金冠山・達磨山・葛城山 修善寺駅に到着。ここにきたら是非行きたいと思っていたのがサンカクスタンドというアウトドアショップ。YouTubeもやってるもじゃまる夫婦が今年5月に開業したお店です。オシャレで機能的なギアが販売されていてとてもテンションが上がります。
写真取り損ねた💦
修善寺駅に到着。ここにきたら是非行きたいと思っていたのがサンカクスタンドというアウトドアショップ。YouTubeもやってるもじゃまる夫婦が今年5月に開業したお店です。オシャレで機能的なギアが販売されていてとてもテンションが上がります。 写真取り損ねた💦
金冠山・達磨山・葛城山 こうたろうチャンネルでもじゃさんが激推ししていたフーディニのパワーフーディを買ってしまった。布団のような着心地のトロフワフリースです。この冬ヘビロテ決定ですね。
こうたろうチャンネルでもじゃさんが激推ししていたフーディニのパワーフーディを買ってしまった。布団のような着心地のトロフワフリースです。この冬ヘビロテ決定ですね。
金冠山・達磨山・葛城山 近くの日帰り温泉へ。
温泉のでる銭湯て趣の施設でした(^-^)400円と格安です。
近くの日帰り温泉へ。 温泉のでる銭湯て趣の施設でした(^-^)400円と格安です。
金冠山・達磨山・葛城山 本日のお宿のある三島に到着。チェックインをすませ、駅前の居酒屋へ
本日のお宿のある三島に到着。チェックインをすませ、駅前の居酒屋へ
金冠山・達磨山・葛城山 燻製3種盛り
美味しいー
燻製3種盛り 美味しいー
金冠山・達磨山・葛城山 地酒の飲み比べセット
辛口で飲みやすい
地酒の飲み比べセット 辛口で飲みやすい
金冠山・達磨山・葛城山 沼津港直送のお魚達。お酒が進みますな。
クリスマスらしくないけどこれもいいねー
伊豆いい!とても気に入りましたー
来年もまたこよう
沼津港直送のお魚達。お酒が進みますな。 クリスマスらしくないけどこれもいいねー 伊豆いい!とても気に入りましたー 来年もまたこよう

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。