乾徳山・道満山(乾徳山登山口〜道満尾根周回)

2021.12.27(月) 日帰り

DAY 1

前から気になっていた20mの垂直岩壁を 体験しようと てんくらC評価でしたが 行ってきました😊 徳和渓谷側の乾徳山登山口へは 最初、アスファルトの道路を1キロほど歩き 右側の登山口を入ります。 急登一歩手前くらいの斜度をひたすら登る。 ずーーーーと登る。まだまだ登る。 急登ではないですが、休む間もなく ずっと登りなので、なかなか疲れました😓 目的の20mの垂直岩壁は最初の1/3くらいは 足を掛ける場所が無くて大変😑 でも残りは足や手を掛ける場所があったので 比較的ラクに登れました。 高度感もそれほどでは無いので 楽しく登れました✌️ 道中はピンクリボンがこれでもか!って 感じに付いていたので道迷いの心配は ありません。乾徳山登山口からの登りはね😏 下りに使った道満尾根コースは ピンクリボンが少なく また、フェイクの踏み跡もしっかり付いてるので 道迷いのリスク高めです。 天気はピカピカの晴れで無風。 道満尾根だけ爆風・・激寒🥶 山頂でこの爆風に遭ってたら 岩壁登れなかっただろうなー