2021登り納めに丹沢、塔ノ岳

2021.12.26(日) 2 DAYS

クリスマス大寒波のニュースにビビりながら、山小屋も予約済み、(特別なこだわりはないですが)百名山10座目を今年中に達成したく、丹沢、塔ノ岳、初登頂して参りました。 お天気は快晴とまではいかないものの、山頂までほぼ無風、午後は富士山もはっきりと姿を見せてくれた登山日和な2日間でした。 激寒ではありました。 大寒波の日本列島、アルプスブロックの威力は大きいです。 ※2日目、大倉で終了ボタンポチり忘れ、渋沢駅のケンタで下山メシ中に終了ボタンおしました。表示よりマイナス50分の山行です。 往路の交通手段は東京駅からの大倉直行バス。今年9月から土日に運行しているようです。来年3月までは運行表でてますが来年度は未定。 写真に各コメントあります。

6時30発大倉直行便のJRバス!東京の東側に住む私には便利でした。

この日の乗客は4名。え?丹沢って人気の山、ですよね…(小田急電車で行くより高めではあります。約倍額)

東名高速全くの渋滞なく、8時10分着予定が20分も早く着きました。ありがたい。但しバスはその逆もありですよね。

いざ、初の丹沢、塔ノ岳!

スイッチが入るまで時間がかかる息子。スイッチオンすると私より先を歩き出す。まだこの先の無限階段を知らずに…

霜柱はずっとずーっと丹沢山まで至るところに見られ、見飽きました(贅沢)

雲多めながら江ノ島方面の眺望も

花立山荘で豚汁をいただき、最後の階段のために栄養補給。

無限階段…

樹木の霧氷も塔ノ岳~丹沢山で見られました。青空だけど雪もちらつき…でも風はなく

かなりゆったり予定のコースタイム立ててましたが、息子のスイッチが早めに入ったので昼には登頂!

尊仏山荘にお世話になりました。多分、一番にチェックイン、日月の泊まりだったので満室ではなく、4名部屋を2人でお借りできました。

荷物を軽くして栄養補給。

荷物を軽くして栄養補給。 翌日朝、訪れる予定にしていた丹沢山に向かうことにしました。13時に出れば16時には戻ってこれるはず、と。

午後は富士山がキレイに見られました。周りの山並みも素晴らしい!

だいぶ溶けていましたが、樹木の霧氷も見られました。

これから向かう稜線ハッキリ分かりやすい。
足元はぬかるみが多かったです。

これから向かう稜線ハッキリ分かりやすい。 足元はぬかるみが多かったです。

丹沢山登頂。塔ノ岳より静かで地味な山頂😅

丹沢山登頂。塔ノ岳より静かで地味な山頂😅 でも丹沢山塊、ここまで登って百名山登頂かな、と自分で決めた目標に満足。

寒すぎて5分で下山開始。

予定通り16時には塔ノ岳に戻り、まもなく日没となりました。

夕日を見ていたら、スーッと通りすぎる短パンの個性化スタイルの男性が!丹沢の有名人ボッカさん!チャンプさん!息子にも優しい言葉をかけてくださいました。本日ボッカ7211回目ですと!

小屋のお兄さんが色々話をしてくれて飽きません。

夕食はカレー。プラスおかず~。チャンプさんが届けてくださる食材を使ったお料理。ありがたや~ 辛さ増しソースをかけて冷えた体を温めました。もちろんおかわり! 小屋のお兄さんが色々話をしてくれて飽きません。

もちろん私たちも書き込みOK

尊仏ノートは丹沢の有名人ボッカさん、チャンプさんのほぼほぼ活動記録ww。登頂回数やら、運んだ物記録やら… もちろん私たちも書き込みOK

夜景と星を見に外と小屋を行ったりきたり、消灯の8時まで一階でくつろぎます。2階は暖房がないので、ストーブで体の芯まで温めて布団に入るのがお勧め。 夜景と星は私のスマホでは限界、こんな時、ちょっと良いカメラが欲しくなります。湘南~厚木方面の夜景は本当に素晴らしい!

朝ごはんはおでん。温かい~

前日より富士山くっきり

6時50分、日の出を拝みます。
気温マイナス10℃!

6時50分、日の出を拝みます。 気温マイナス10℃!

反対側は富士山もくっきり。

8時、下山開始。

8時、下山開始。 前日、丹沢山までのアップダウンで古傷の左膝が痛みだし、覚悟してましたが案の定、スタートから痛みが。下山なのにコースタイムよりもゆっくり、息子の背中を励みにやっとこさ下山😭

登山道や山の整備される方に感謝です。

後半、林道は尾根の下の方で杉の木を伐採する山の整備をしてました。 登山道や山の整備される方に感謝です。

渋沢駅で肉の栄養補給。私にはグルコサミンと軟骨の補給が必要。

いざ、初の丹沢、塔ノ岳!

雲多めながら江ノ島方面の眺望も

花立山荘で豚汁をいただき、最後の階段のために栄養補給。

無限階段…

だいぶ溶けていましたが、樹木の霧氷も見られました。

寒すぎて5分で下山開始。

予定通り16時には塔ノ岳に戻り、まもなく日没となりました。

朝ごはんはおでん。温かい~

前日より富士山くっきり

6時50分、日の出を拝みます。 気温マイナス10℃!

反対側は富士山もくっきり。

この活動日記で通ったコース