2021登り納めに丹沢、塔ノ岳

2021.12.26(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

12:59

距離

22.2km

上り

1763m

下り

1881m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 59
休憩時間
1 時間 36
距離
11.6 km
上り / 下り
1695 / 492 m
7
6
47
34
28
18
16
27
DAY 2
合計時間
4 時間 59
休憩時間
37
距離
10.5 km
上り / 下り
67 / 1389 m
54
6
7
1 59
14

活動詳細

すべて見る

クリスマス大寒波のニュースにビビりながら、山小屋も予約済み、(特別なこだわりはないですが)百名山10座目を今年中に達成したく、丹沢、塔ノ岳、初登頂して参りました。 お天気は快晴とまではいかないものの、山頂までほぼ無風、午後は富士山もはっきりと姿を見せてくれた登山日和な2日間でした。 激寒ではありました。 大寒波の日本列島、アルプスブロックの威力は大きいです。 ※2日目、大倉で終了ボタンポチり忘れ、渋沢駅のケンタで下山メシ中に終了ボタンおしました。表示よりマイナス50分の山行です。 往路の交通手段は東京駅からの大倉直行バス。今年9月から土日に運行しているようです。来年3月までは運行表でてますが来年度は未定。 写真に各コメントあります。

丹沢山 6時30発大倉直行便のJRバス!東京の東側に住む私には便利でした。
6時30発大倉直行便のJRバス!東京の東側に住む私には便利でした。
丹沢山 この日の乗客は4名。え?丹沢って人気の山、ですよね…(小田急電車で行くより高めではあります。約倍額)
この日の乗客は4名。え?丹沢って人気の山、ですよね…(小田急電車で行くより高めではあります。約倍額)
丹沢山 東名高速全くの渋滞なく、8時10分着予定が20分も早く着きました。ありがたい。但しバスはその逆もありですよね。
東名高速全くの渋滞なく、8時10分着予定が20分も早く着きました。ありがたい。但しバスはその逆もありですよね。
丹沢山 いざ、初の丹沢、塔ノ岳!
いざ、初の丹沢、塔ノ岳!
丹沢山 スイッチが入るまで時間がかかる息子。スイッチオンすると私より先を歩き出す。まだこの先の無限階段を知らずに…
スイッチが入るまで時間がかかる息子。スイッチオンすると私より先を歩き出す。まだこの先の無限階段を知らずに…
丹沢山 霜柱はずっとずーっと丹沢山まで至るところに見られ、見飽きました(贅沢)
霜柱はずっとずーっと丹沢山まで至るところに見られ、見飽きました(贅沢)
丹沢山 雲多めながら江ノ島方面の眺望も
雲多めながら江ノ島方面の眺望も
丹沢山 花立山荘で豚汁をいただき、最後の階段のために栄養補給。
花立山荘で豚汁をいただき、最後の階段のために栄養補給。
丹沢山 無限階段…
無限階段…
丹沢山 樹木の霧氷も塔ノ岳~丹沢山で見られました。青空だけど雪もちらつき…でも風はなく
樹木の霧氷も塔ノ岳~丹沢山で見られました。青空だけど雪もちらつき…でも風はなく
丹沢山 かなりゆったり予定のコースタイム立ててましたが、息子のスイッチが早めに入ったので昼には登頂!
かなりゆったり予定のコースタイム立ててましたが、息子のスイッチが早めに入ったので昼には登頂!
丹沢山 尊仏山荘にお世話になりました。多分、一番にチェックイン、日月の泊まりだったので満室ではなく、4名部屋を2人でお借りできました。
尊仏山荘にお世話になりました。多分、一番にチェックイン、日月の泊まりだったので満室ではなく、4名部屋を2人でお借りできました。
丹沢山 荷物を軽くして栄養補給。
翌日朝、訪れる予定にしていた丹沢山に向かうことにしました。13時に出れば16時には戻ってこれるはず、と。
荷物を軽くして栄養補給。 翌日朝、訪れる予定にしていた丹沢山に向かうことにしました。13時に出れば16時には戻ってこれるはず、と。
丹沢山 午後は富士山がキレイに見られました。周りの山並みも素晴らしい!
午後は富士山がキレイに見られました。周りの山並みも素晴らしい!
丹沢山 だいぶ溶けていましたが、樹木の霧氷も見られました。
だいぶ溶けていましたが、樹木の霧氷も見られました。
丹沢山 これから向かう稜線ハッキリ分かりやすい。
足元はぬかるみが多かったです。
これから向かう稜線ハッキリ分かりやすい。 足元はぬかるみが多かったです。
丹沢山 丹沢山登頂。塔ノ岳より静かで地味な山頂😅
でも丹沢山塊、ここまで登って百名山登頂かな、と自分で決めた目標に満足。
丹沢山登頂。塔ノ岳より静かで地味な山頂😅 でも丹沢山塊、ここまで登って百名山登頂かな、と自分で決めた目標に満足。
丹沢山 寒すぎて5分で下山開始。
寒すぎて5分で下山開始。
丹沢山 予定通り16時には塔ノ岳に戻り、まもなく日没となりました。
予定通り16時には塔ノ岳に戻り、まもなく日没となりました。
丹沢山 夕日を見ていたら、スーッと通りすぎる短パンの個性化スタイルの男性が!丹沢の有名人ボッカさん!チャンプさん!息子にも優しい言葉をかけてくださいました。本日ボッカ7211回目ですと!
夕日を見ていたら、スーッと通りすぎる短パンの個性化スタイルの男性が!丹沢の有名人ボッカさん!チャンプさん!息子にも優しい言葉をかけてくださいました。本日ボッカ7211回目ですと!
丹沢山 夕食はカレー。プラスおかず~。チャンプさんが届けてくださる食材を使ったお料理。ありがたや~
辛さ増しソースをかけて冷えた体を温めました。もちろんおかわり!
小屋のお兄さんが色々話をしてくれて飽きません。
夕食はカレー。プラスおかず~。チャンプさんが届けてくださる食材を使ったお料理。ありがたや~ 辛さ増しソースをかけて冷えた体を温めました。もちろんおかわり! 小屋のお兄さんが色々話をしてくれて飽きません。
丹沢山 尊仏ノートは丹沢の有名人ボッカさん、チャンプさんのほぼほぼ活動記録ww。登頂回数やら、運んだ物記録やら…
もちろん私たちも書き込みOK
尊仏ノートは丹沢の有名人ボッカさん、チャンプさんのほぼほぼ活動記録ww。登頂回数やら、運んだ物記録やら… もちろん私たちも書き込みOK
丹沢山 夜景と星を見に外と小屋を行ったりきたり、消灯の8時まで一階でくつろぎます。2階は暖房がないので、ストーブで体の芯まで温めて布団に入るのがお勧め。
夜景と星は私のスマホでは限界、こんな時、ちょっと良いカメラが欲しくなります。湘南~厚木方面の夜景は本当に素晴らしい!
夜景と星を見に外と小屋を行ったりきたり、消灯の8時まで一階でくつろぎます。2階は暖房がないので、ストーブで体の芯まで温めて布団に入るのがお勧め。 夜景と星は私のスマホでは限界、こんな時、ちょっと良いカメラが欲しくなります。湘南~厚木方面の夜景は本当に素晴らしい!
丹沢山 朝ごはんはおでん。温かい~
朝ごはんはおでん。温かい~
丹沢山 前日より富士山くっきり
前日より富士山くっきり
丹沢山 6時50分、日の出を拝みます。
気温マイナス10℃!
6時50分、日の出を拝みます。 気温マイナス10℃!
丹沢山 反対側は富士山もくっきり。
反対側は富士山もくっきり。
丹沢山 8時、下山開始。
前日、丹沢山までのアップダウンで古傷の左膝が痛みだし、覚悟してましたが案の定、スタートから痛みが。下山なのにコースタイムよりもゆっくり、息子の背中を励みにやっとこさ下山😭
8時、下山開始。 前日、丹沢山までのアップダウンで古傷の左膝が痛みだし、覚悟してましたが案の定、スタートから痛みが。下山なのにコースタイムよりもゆっくり、息子の背中を励みにやっとこさ下山😭
丹沢山 後半、林道は尾根の下の方で杉の木を伐採する山の整備をしてました。
登山道や山の整備される方に感謝です。
後半、林道は尾根の下の方で杉の木を伐採する山の整備をしてました。 登山道や山の整備される方に感謝です。
丹沢山 渋沢駅で肉の栄養補給。私にはグルコサミンと軟骨の補給が必要。
渋沢駅で肉の栄養補給。私にはグルコサミンと軟骨の補給が必要。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。