三登谷山・雨巻山 山飯はスープパスタ

2021.12.27(月) 日帰り

DAY 1

今日はソロではない山行。ペアーで雨巻山。 天気予報では昨日と同じく寒気の影響もあり、晴天も気温低く風も強い予報。体感はマイナスも予想される状況。 日曜日であれば埋まってしまう駐車場も、この天気コンディションだと少ないのか、平日だから少ないのか分かりませんが、スタート時には数えるほど。 工程も ほぼ同じく三登谷山から雨巻山→猪転げ→駐車場の工程。 スタートからしばらくしても微風程度も、徐々に風が出てくる状況。こんな時こそ、富士山やスカイツリー、東京のビル群も確認出来ました。日光方面は雪で天候が悪いんだろうなという雲がかかりがち。 雨巻山山頂、風が一旦落ち着き気味もあり、山飯。写真は無いです\(_ _)が、今日はスープパスタ。時短にと保温性高い水筒でお湯持参も…思ったよりも低かったこともあり、インスタントのパスタが少々噛みごたえあり…バーナーで再度温め、既に茹でてあるパスタも追加。食後にすぐに下山開始。風も出てきて強くなる事もあり、体感温度も下がる状況。防寒やウィンドブレーカーは必須。 寒さと風強く体感も下がっているコンディションもあり、休憩もそこそこに動き続けた結果、最短時間で登頂して下山でした。 冬ならではの景色も堪能。寒さ厳しくなる冬山、準備は入念にですね。