師走の富士山に見送られて

2021.12.27(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
55
距離
5.7 km
のぼり / くだり
612 / 617 m
1 15
32
8
24

活動詳細

すべて見る

今年最後の登山は初の金時山へ。 以前から気になっていたものの、ウチから遠いわりに簡単すぎるのでは?っていうのが行かなかった理由。 ただ、この日は金時山を始めとする低山以外は強風予報が多く、あまり選択肢は多くなかった。 じゃあ、ということで登ったことのない金時山へ。 御殿場市内に前入りしての登山。 余裕で朝焼けを見る予定が、ホテルの目覚まし時計の設定ミスで1時間以上寝坊、、、。 自分のを使えば良かった、、、。 他にもちょいちょいトラブルが、、、。 あのホテルはもう行かない、、、。 完全に明るくなってから登山口に着いたため、例の駐車場の空きは最後の一台。 デザインはともかくしっかりしたトイレはありがたい〜〜。 登山道は雪、凍結は全くなかったけど、霜柱の量がすごいことに。 解ける前に下山しないとメンドくさい事になるのは見え見え。 やや巻き目で行動したためか、ぬかるみ地獄には巻き込まれずに終了。 これから登る人達と駐車場で話したけど、大丈夫だったかなあ、、、。 登山自体は、天気は最高!!風もほぼ無し!!富士山もしっかり見える!! 富士山に見送られて今年最後の登山を終了。 いい登り納めだった〜〜。 来年こそは普通が戻りますように。

金時山・明神ヶ岳 ウワサのトイレ。−4℃くらい。
ウワサのトイレ。−4℃くらい。
金時山・明神ヶ岳 今年最後!!お参りしてからスタート!!
今年最後!!お参りしてからスタート!!
金時山・明神ヶ岳 序盤はこんな感じ。
序盤はこんな感じ。
金時山・明神ヶ岳 奥の院だそうです。御神体は岩なのかな?
奥の院だそうです。御神体は岩なのかな?
金時山・明神ヶ岳 山梨の百名山で似たやつ見たことある!!あっちは桃太郎じゃなかったっけ?
山梨の百名山で似たやつ見たことある!!あっちは桃太郎じゃなかったっけ?
金時山・明神ヶ岳 雪はないけど寒い!!
雪はないけど寒い!!
金時山・明神ヶ岳 とにかくコレの量がスゴかった!!
とにかくコレの量がスゴかった!!
金時山・明神ヶ岳 芦ノ湖が見える!!
芦ノ湖が見える!!
金時山・明神ヶ岳 箱根から噴煙が!!
箱根から噴煙が!!
金時山・明神ヶ岳 地元の人なのか、すごい軽装の人が何人も下りてくる。
地元の人なのか、すごい軽装の人が何人も下りてくる。
金時山・明神ヶ岳 登頂〜〜!!流石の絶景!!
登頂〜〜!!流石の絶景!!
金時山・明神ヶ岳 風もなくて最高〜〜。
風もなくて最高〜〜。
金時山・明神ヶ岳 どうしても何枚も取っちゃう。
どうしても何枚も取っちゃう。
金時山・明神ヶ岳 そして同じような構図になる、、、。
そして同じような構図になる、、、。
金時山・明神ヶ岳 アップしてみた。
アップしてみた。
金時山・明神ヶ岳 似てる、、、。
似てる、、、。
金時山・明神ヶ岳 箱根方面もよく見える。
箱根方面もよく見える。
金時山・明神ヶ岳 思ってたよりも人が多い。
思ってたよりも人が多い。
金時山・明神ヶ岳 ささ、霜が解けないうちに下山しよっと。
ささ、霜が解けないうちに下山しよっと。
金時山・明神ヶ岳 乙女峠方面に向かうと急に人が少ない。
乙女峠方面に向かうと急に人が少ない。
金時山・明神ヶ岳 でも富士山はずっとチラチラ見えてる。うれし〜〜。
でも富士山はずっとチラチラ見えてる。うれし〜〜。
金時山・明神ヶ岳 たまにコレくらい見える。
たまにコレくらい見える。
金時山・明神ヶ岳 長尾山登頂〜〜。
長尾山登頂〜〜。
金時山・明神ヶ岳 そしてこの一面の霜柱!!ザックザク。
そしてこの一面の霜柱!!ザックザク。
金時山・明神ヶ岳 一本5センチくらいかな。
一本5センチくらいかな。
金時山・明神ヶ岳 コレ全部解けたら、、、。早く下りよう。
コレ全部解けたら、、、。早く下りよう。
金時山・明神ヶ岳 ここでちょいと休憩。
ここでちょいと休憩。
金時山・明神ヶ岳 そして乙女峠!!
そして乙女峠!!
金時山・明神ヶ岳 ドーーン!!
ドーーン!!
金時山・明神ヶ岳 金時山よりもキレイに見えるかも。ちょっと雲が出てきた。
金時山よりもキレイに見えるかも。ちょっと雲が出てきた。
金時山・明神ヶ岳 タイマーで自撮りしてみた。
タイマーで自撮りしてみた。
金時山・明神ヶ岳 ここはトンネルの上。
ここはトンネルの上。
金時山・明神ヶ岳 まだ解けてない。大体−1℃くらい。
まだ解けてない。大体−1℃くらい。
金時山・明神ヶ岳 ここまで来ればほぼ終わり。
ここまで来ればほぼ終わり。
金時山・明神ヶ岳 後は車道を駐車場までテクテク。
後は車道を駐車場までテクテク。
金時山・明神ヶ岳 こっちから登っても面白いかも。
こっちから登っても面白いかも。
金時山・明神ヶ岳 今日も今年も無事に帰って来れました。感謝、感謝。
今日も今年も無事に帰って来れました。感謝、感謝。
金時山・明神ヶ岳 また来るよ〜〜。
また来るよ〜〜。
金時山・明神ヶ岳 最後はここでサウナまで頂いてスッキリ!!
最後はここでサウナまで頂いてスッキリ!!
金時山・明神ヶ岳 ゴロゴロせいや、と言わんばかりに寄って来た。
ゴロゴロせいや、と言わんばかりに寄って来た。
金時山・明神ヶ岳 最終的には寝っ転がっちゃって。
最終的には寝っ転がっちゃって。
金時山・明神ヶ岳 この表情。癒されたわ〜〜。
この表情。癒されたわ〜〜。
金時山・明神ヶ岳 気付いたら雲がかかってる。早めに登って良かった〜〜。
気付いたら雲がかかってる。早めに登って良かった〜〜。
金時山・明神ヶ岳 うまし!!
うまし!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。