度会セブン 神出ノ峰周回

2021.12.27(月) 日帰り

DAY 1

今年も残すところあと4日・・。 28日の最終出勤の前に相変わらず山へ行くです。もはや病気ですわ。😳(自覚あり 三重127山達成の前に度会7に行っておくか~ということで神出ノ峰へ。 寒波の影響も何のその、予報通り青空広がりまくりの好天候。 東尾根から登りましたがここは珍しいカスルト地の岩が連続する尾根。 はっきりいって歩きにくい・・。がカルスト尾根なんて全国的にも珍しいんじゃないだろうか。🤔 そんなこんなで山頂へとうちゃこ。隙間から度会7の最高峰と午後から登る倭ノ姫が見える。 快晴だけど寒い風いっぱい。おまけに乾燥してるものだからカサカサですよ。 満足したら周回ということで南へ向かいますが道がわからねぇ。😗 公式HPとYAMAPの地図見ても踏み跡皆無で道がわからねぇです。 しかたないので適当に下って尾根歩きへ。カルスト尾根は難儀したけど後半は楽勝ですな。 途中360度視界の展望良いとこがあってなかなか素晴らしい。 あとは適当に下っていく林道と合流。ここでもYAMAP地図と公式地図とで実際の道が違う感じですな。 迷子になる人増えるから直した方がいいよ(他人事(マテ とゴール間近で何やら数人がいるじゃあ~りませんか。 よく見たら登山道整備してくれてる方々でした。なんという偶然。 一度整備済みの山でもこうして見回りに来てるんですな。 色々話聞けました。よく聞くと山の命名者とか。 地理院に申請すれば登録してくれるのって本当なのか・・・。🤔 思いかけない日常。やはり山はよい(謎