奥の院峰・上高岩山・大塚山(多摩100山)

2021.12.27(月) 日帰り

DAY 1

登り納め2日目は御岳山エリアの多摩100山を回りました。8時20分発のケーブルカーにのりまず御岳山に向かいました。御岳山の参道はかなり寂れていて営業している店舗はありませんでした。平日なのかオフシーズンなのかコロナ禍かは分かりませんが、かなり菅さんとしてました。 御岳山を過ぎたら奥の院へ向かいます。途中上級者向けと書いてありますが、大したことない鎖場が1ヶ所あるのみで、初心者レベルです。奥の院山頂付近ははちょっと分かりづらいかもてす。 奥の院から鍋割山を経由して上高岩山に向かいました。分かりやすい尾根道を歩くと上高岩山に着きますが、山頂は標識など少なくあっさりしてました。当初の予定では来た道を引き返す予定でしたが、直接ロックガーデン方面に降りれそうです。YAMAPにはルート指示がないものの、標識あるので行ってみることに。多少分かりづらく急な斜面を降りることになりますが、多摩以外では普通の登山道レベルです。 御岳山に戻るとき七代の滝に寄ってみましたが、これが大誤算。滝からの登り返しがかなり厳しく、壁のような急登をひたすら登ることになりました。予期せぬハードコースにびっくりしました。 ルートが無数にある御岳山エリアですが、色んな側面を体験することができました。とても良い登り納めになりました。