国見山(笠間湖より)

2021.12.25(土) 日帰り

DAY 1

ウィズコロナの広い道登山を目指して、マスクをして笠間湖から国見山に登ってみた。 車は笠間湖の駐車場に停めさせていただく。 笠間湖の南側の道を歩いて国見山へ向かう。 朝まで雨降りだったこともあり、当初はずっと林道歩きを予定していた。 が、ビーフラインの峠からの尾根道の踏み跡が明瞭だったので、進んでみた。 ビーフラインの峠から国見山山頂まで、国見山の南側に東西に延びる尾根を歩く。 踏み跡はずっと明瞭で、とても歩きやすかった。 所々に分岐道があるので、いろいろなバリエーションルートがありそう。 国見山山頂は眺めは全くなかった。 が、すぐ近くの伐採地や林道からは素晴らしい眺めを楽しむことができた。 下山はずっと林道歩きで、快適に下ることができた。 笠間湖までの途中には、弥勒堂に寄ってみた。 笠間湖での復路は湖の北側を歩いてみた。 今回すれ違った人は、 笠間湖から国見山まで4人、 国見山から笠間湖まで4人だった。 言い換えると、国見山山頂付近で出会った2人以外の6人はすべて、笠間湖の周回道路ですれ違った方だった。 今回、国見山を登って、笠間十名山の九座目となった。 残るは仏頂山。 新型コロナの感染者数は今は低減しているので、仏頂山に登るなら今のうちかも。 詳細はこちら https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3858397.html