足利最強ルート(ドMトレイル🍲😋)

2021.12.26(日) 日帰り

DAY 1

追記>2022年4月より足利市全山域での火気の使用が禁止となりました。 今回は、2週間前に足利市の境界線繋ぎをした時のリベンジというか。 何やら、フォロワーのSakakenさんが計画中だと仰る、面白そうなルートを教えてもらった。 「織姫から1度仙人ヶ岳行ったら石尊山まで降りて、今度は前仙人ヶ岳へ登り返して最後は雷電山へ降りるルート」 👆これはやってみたい🤩←変態 でもHE○TAI的には、もう少し面白く構成を変更(笑) スタートを、常念寺に変更。 「天狗山ハイキングコース」をプラスして、さらに長めに計画。 そして...【足利最強ルート(仮称)】と呼べるモノが完成した🤭 本計画の石尊山までのルートについては、以前足利アルプス縦走をやった時の逆バージョン。 当時のレポ→https://yamap.com/activities/5686502 逆バージョンといえば、登り基調で始まるので、尚更キツイ設定となる。 大寒波の26日、気温が一日を通して低く、時には風花舞う強風🌬️の山行となった。 今回はULではなく、しっかり縦走スタイル。 調理器具や水筒、防寒着など完全装備でWt+8kg💪 寒い山頂で、熱々鍋焼きうどん🍲😋サイコー! 季節柄日も短いし、そもそもスタート5:20では遅すぎた💦 ラストスパートを掛けて、なんとか、桐生駅の終電時刻22:28の30分前に到着できたけど😩 22時頃まで山歩きなんて🤣←HE○TAI要素炸裂。 しかし、美しい夜景🌃が見られたのは大きな収穫! 荒倉山⛰→前仙人ヶ岳一つ前ピーク⛰の夜景がイチバン🌃✨ 夜景ポイントだけ、また今度、三脚を担いでリベンジ案件かな~📷😍 ■天気。 晴れ☀、風速+-10m、気温+3~-2。 ■コース 常念寺→仙人ヶ岳→石尊山→ヤシオ山→前仙人ヶ岳→雷電山→桐生駅 ■本ルートの登りは、大きく分けて4つの行程に分類できる📝 ①常念寺→名草巨石群。 ②名草巨石群→仙人ヶ岳。 ③仙人ヶ岳→石尊山。 ④石尊山→前仙人ヶ岳。 1、最もよく整備されていて、緩い登り基調。起伏も少ないのでペースを作りやすい。 2、落ち葉が多く、歩きにくい登山道。赤雪山の急登で始まり、仙人ヶ岳まで急峻なアップダウンの連続。 3、獅子山まで岩場系ルート。急峻なアップダウンの連続。ズルズル落ち葉多数でペースは全く出ない。 4、一度麓まで降りた後、標高差500mを一気に登り返し。精神的、体力的にもかなりキツイ。 ■実際、歩いてみての感想。 本行程、数字だけでは語れない程、想像以上にキツイものだった😵‍💫 距離も獲得標高も、先週の内容に敵わないものの、コレのキツさは箱根外輪山を確実に超えている。 それとWt+8kgが効いているのかも? まあ何はともあれ、コレはドMトレイルであること間違いなし🤣 ■水場💧情報。 本ルート上にあるものは、石尊山麓の石尊宮にある水道のみ。 >少し歩くが、行道山浄因寺の水道。 >赤雪山手前の長石林道沿(地蔵の湧水) >沢水(浄水利用)なら、名草厳島神社に流れる沢。