聖岳東尾根 白蓬ノ頭まで

2021.12.25(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1951 / 2152 m

忘れ物敗退寸前… ・先輩の家に着いてから2度忘れ物(夕食と下山後の服)に気が付き2回自宅に戻る。 ・畑薙ダムに向かう車中でジャケットを忘れている事に気が付き、 途中で相乗りしてくる仲間にワークマンのジャケットを貸してもらえよう連絡して持ってきてもらえました。 ・テン泊地に着いてからヘッドライトをダムに停めた車に忘れてきた事に気が付いた。 ただ、ヘッドライトは普段から予備と予備電池を持っているので問題無いだろうと思ったら、 単3電池1本のみの仕様で低温に弱く(直列は電圧が高いから低温に強い)通常の光量だと30分で落ちるので 赤色で節電しながら1時30分からアタックしました。 肝心の登山は白蓬ノ頭でラッセル負退 1300mまで雪は無かったが 2400mは新雪だけで70cmの積雪 数年に一度の寒波でカメラの温度計は-16℃が表示されていた。 ワークマンジャケットその中でも問題なく使えた。 自分ともう1人が食当がいて、2人とも個人装備で忘れ物していたので 食当は忘れ物注意?