やっぱり武奈ヶ岳は遠かった。

2021.12.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 29
休憩時間
2 時間 13
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1232 / 1232 m
38
1 45
1 13
1 15
1 18
1 55

活動詳細

すべて見る

今回はより雪山を体感するため、寒波に合わせて武奈ヶ岳へ挑戦してきた。 結果は敗退 コヤマノ分岐からは目の鼻の先にあるのだが、降雪量と風、雪山の不慣れ等判断して断念した。 コヤマノ分岐からイブルキノコバ〜八雲ケ原までは積雪のため、ルートが全く分からず方角と樹木の赤スプレーやリボン、そして頼りになるYAMAPを活用して腰までの新雪ルートを進む貴重な経験が出来た。 想像以上の体力の消費に雪山装備の不慣れ、バランスを崩すと立ち上がるのに多大な体力を使う事、特に川沿いの下りは集中力と判断力が必要で全般地形を読む事等、危険な事だが寒波に合わせて山行した成果があった。 ソロでの山行は、自らの責任で判断して行動する。結果は全て自己責任で帰ってくる。そんな所が自分に合ったスタイルだと思う。 八雲ケ原で休憩をとり北比良峠まで向かう。 ここからトレースを発見! トレースのありがたさを再認識しました😁 雪山素人ながら、雪山登山の厳しさ、甘く見るな等の一つは、トレースを進むのか、自らルートを進んで行くのかで大きく違う事がわかった。 装備、技術、知識、経験、体力気力どれも重要な要素なんですね。 今年の雪山はこれで最後の予定です。今まで雪山だけはやらないと決めていたのですが、やってみれば思った以上にハマりました😁 来年は更にスキルアップして色々な山に挑戦しよう。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 始発で来ました。比良駅からの比良山系
始発で来ました。比良駅からの比良山系
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖バレイ方向
琵琶湖バレイ方向
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釈迦岳方向
釈迦岳方向
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イン谷口までのルート
既に積もってます。
イン谷口までのルート 既に積もってます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イン谷口付近
イン谷口付近
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 一晩でこの状態
一晩でこの状態
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この辺りは10センチ程度
この辺りは10センチ程度
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 望んで来たがやはり不安(笑)
望んで来たがやはり不安(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大山口分岐
金糞峠ルートを進みます。
大山口分岐 金糞峠ルートを進みます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 水場
水場
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 素晴らしい景色
素晴らしい景色
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金糞峠
青ガレよりアイゼンを装着して登りました。
コヤマノ岳を目指します。
金糞峠 青ガレよりアイゼンを装着して登りました。 コヤマノ岳を目指します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ岳南稜線を目指します。
コヤマノ岳南稜線を目指します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 トレースを頼りに登ります。
手がかじかむので中々写真は撮れません😅
トレースを頼りに登ります。 手がかじかむので中々写真は撮れません😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ岳山頂
ここより一気に積雪量が増えたので、輪かんじきを装着しました。
コヤマノ岳山頂 ここより一気に積雪量が増えたので、輪かんじきを装着しました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 素晴らしい雪景色
素晴らしい雪景色
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今回の新装備😁
今回の新装備😁
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ岳から徐々に天候悪化
人の気配も全くなくなってます。
コヤマノ岳から徐々に天候悪化 人の気配も全くなくなってます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ分岐
ここで状況判断、武奈ヶ岳は断念してイブルキノコバを目指します。
コヤマノ分岐 ここで状況判断、武奈ヶ岳は断念してイブルキノコバを目指します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 写真では見えませんが、強風の合間に時々武奈ヶ岳が確認できました。
通常なら15分程で山頂なんですがね😅
この時は良いイメージが全く出来なかった。
写真では見えませんが、強風の合間に時々武奈ヶ岳が確認できました。 通常なら15分程で山頂なんですがね😅 この時は良いイメージが全く出来なかった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 全くの別世界となった。
ここから冒険の始まり😁
全くの別世界となった。 ここから冒険の始まり😁
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山あるあるですかね?
苦しい時や不安な時は、独り言が増える😅
登山あるあるですかね? 苦しい時や不安な時は、独り言が増える😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ようやくイブルキノコバ
1時間程でしたが、体感は倍以上でした。
ようやくイブルキノコバ 1時間程でしたが、体感は倍以上でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 見覚えのある景色は安心します。
見覚えのある景色は安心します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲ケ原が近いので少し余裕ができました。
八雲ケ原が近いので少し余裕ができました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲ケ原にある社で休憩させてもらい、おにぎりとゼリーを飲んで心と身体にエネルギー補給
八雲ケ原にある社で休憩させてもらい、おにぎりとゼリーを飲んで心と身体にエネルギー補給
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 トレースを発見!
気持ちが一気に楽になった。
トレースを発見! 気持ちが一気に楽になった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 トレースのありがたさを知るには、自らトレースをつけて歩く事だと知る😁
ゴチになります❣️
トレースのありがたさを知るには、自らトレースをつけて歩く事だと知る😁 ゴチになります❣️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 間も無く北比良峠
間も無く北比良峠
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 人の気配無し
相変わらずの強風です。
人の気配無し 相変わらずの強風です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖も全く見えません😅
琵琶湖も全く見えません😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 また来るよ💕
また来るよ💕
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠からダケ道に入るとトレースがあった。
ちなみにストックは110センチです😅
北比良峠からダケ道に入るとトレースがあった。 ちなみにストックは110センチです😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 素晴らしい雪景色
素晴らしい雪景色
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ダケ道から北比良峠
ダケ道から北比良峠
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釈迦岳
釈迦岳
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 神璽の滝下り口
2月くらいの寒い日に行きたい🥶
神璽の滝下り口 2月くらいの寒い日に行きたい🥶
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 変わったツララ
変わったツララ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 りんご飴?水飴
りんご飴?水飴
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こちら側も積もってる。
2回ほど雪の塊が降ってきてやられた😅
雪のシャワーみたいやね。
こちら側も積もってる。 2回ほど雪の塊が降ってきてやられた😅 雪のシャワーみたいやね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 積雪量は少なくなってきた。
この少し前に2人組の女性が登っていった。
何処まで行くのか?この時間から大丈夫かなと少し気になった。
積雪量は少なくなってきた。 この少し前に2人組の女性が登っていった。 何処まで行くのか?この時間から大丈夫かなと少し気になった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大山口へ渡る川沿いの景色
大山口へ渡る川沿いの景色
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大山口分岐
無事戻ってきました。
大山口分岐 無事戻ってきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖の美しさと雪景色
琵琶湖の美しさと雪景色
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イン谷口付近で
最近の雪だるまはスタイル良くなった?😁
イン谷口付近で 最近の雪だるまはスタイル良くなった?😁
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 また吹雪いてきました。
また吹雪いてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良駅も見えません。
明日も大雪の予報です。自分は明日から大阪に帰省します。
比良駅も見えません。 明日も大雪の予報です。自分は明日から大阪に帰省します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おつかれ山
消費カロリーが半端ない😅
おつかれ山 消費カロリーが半端ない😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。