松尾山・両戒山・栗山-2021-12-26-②

2021.12.26(日) 日帰り

DAY 1

午後の部は、六郷満山60座の松尾山・両戒山(21-22座目)と宇佐100山の栗山(USA)です。 御馬下神社付近の駐車場から、西屋敷登山口へ、まずは松尾山に登ります。いわゆる登山道らしいものは途中からなくなり、赤とピンクのテープと木々を頼りに急坂を登りました。途中、雪が降り出し、寒いし風強く冷たい山歩きです。 登頂後は一旦下まで降りて、国道10号線を徒歩で、両戒山登山口へ移動(2〜3kmでしょうか…) 登り始めから、そこそこ荒れた道でした。なかなか分かりにくい道で、薮のエリアでピンクテープを見失いロストタイムとなりました。久しぶりに苦戦しましたが、それも楽しかったです。 登山口まで降りてから栗山へ向かい、USA(宇佐)の看板を見物しました。 駐車場へ戻る途中、とにかく寒くて、体が冷え切ってます。帰りに山香温泉に寄って、あったまってから大分定番のとり天定食をいただきました。 帰りは吹雪でした。