坊主山☆初のお山。笹と鹿の糞を避けながら登頂

2021.12.26(日) 日帰り

DAY 1

天気、夏山か冬山か・・・など迷い、支笏湖方面も考えたが、ここの山のほうが天気がいいということで、初のお山、坊主山に行ってきました。 登り始めが少し遅かったので、天気が崩れないか心配でしたが、途中雪がちらつく程度でした。 山頂は景色はいいと聞いていましたが、ぐるりと山並みが見れて、とっても良かったです。もう少し広いのかと思っていましたが、狭いかな。 所々笹で歩きにくかったり、鹿の糞などを避けながら歩きました。 思っていたよりも寒くなく、アウターなどを脱ぎながら歩きました。冬はレイヤーが難しい。 小屋では時間的にのんびりできなかったけど、おにぎりと春雨スープでお腹を満たし、急いで下山。 やはり、登山は早めに登ってゆとりある山行じゃないとダメだなぁと反省。 でも初のお山にスノーシューの練習も出来て良かったです。 ※写真が前後しているところがあると思います。 林道に関しては、同行者のまつもんさんのレコを御覧ください。 いつ埋まってもおかしくない林道。 ハラハラ、ドキドキでした。